~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

【生長の記録36】ネオレゲリア・ファイヤーボール/子株が少し生長してます【観葉植物】

生長の記録
しゅう
しゅう

この記事では、僕が育てている観葉植物”ネオレゲリア・ファイヤーボール”の生長の記録をご紹介します。

「生長のしかた」や、「作業のタイミング」などの参考にしてくださいね。

◆観葉植物を育てると「幸せになる生産性が高まる」など、多くのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「部屋に花が欲しいな」というときは、記事「おすすめ”花の定期便(サブスク)”を紹介」で”おすすめサービス”をご紹介しています。

※この記事には広告が含まれる場合があります

【生長の記録】ネオレゲリア・ファイヤーボール/子株が少し生長してます

観葉植物”ネオレゲリア・ファイヤーボール”の生長の記録です。

ネオレゲリア・ファイヤーボール”の育て方のポイント
  1. できるだけ日に当てて育てる
  2. 葉に水を溜める

購入&植え替え(2022年1月30日)

ネオレゲリア・ファイヤーボール”は、ホームセンターで”値下げ品”として購入しました。

437円の品が200円と、半額以下に。

数枚の葉先が傷んでいましたが、それ以外は何ともないので、なかなかいい買い物でした。

植え替えたんですが、写真撮り忘れました…。

葉がやや赤くなり、子株が生長(2022年3月7日~8月3日)

購入から2ヶ月経過。

葉っぱはやや赤くなりました。

3月7日

さらに半月経って、葉がもう少し赤くなりましたかね。

3月17日

さらに3ヶ月経過。

画像左下の”子株”が少し生長してます。

6月10日

さらにひと月経過。

葉がもっと赤くなるように、強い西日にどんどん当ててます。

7月14日

8月に入って、子株がより大きくなって気がします。

8月3日

ただ、子株の数は2つのままで、増えません。

8月3日

ちなみに、子株が生長するにつれてバランスがとれなくなり、ここまで3回ほど”鉢を倒す → 植え直し”をくり返しています。

8月3日

「液肥 + リキダス」入りの水を、葉っぱに溜めて水やりしてます。

8月3日

そろそろ子株が増えるといいですね。

つづく…。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

「”ネオレゲリア・ファイヤーボール”を育ててみたい!」と思ったら、通販サイトで探してみましょう。

送料はかかりますが、お店では見られないほど ”たくさんの種類・サイズ” から選ぶことができますよ。

僕がよく利用する、おすすめの通販サイトはこちら↓です。
 1.たくさんの種類から選びたい方 → HitoHana(観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
 2.自分にピッタリな植物を知りたい方 → AND PLANTS (”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
 3.フェイクグリーンがほしい方 → プリマオンライン (本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

タイトルとURLをコピーしました