~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

植物の名前がわからないときの調べ方!「種類がわからない観葉植物・多肉植物・花」をスマホのカメラで簡単に確認

植物の名前がわからないときの調べ方!「種類がわからない観葉植物」をスマホのカメラで簡単に確認植物

雑誌の”インテリア特集”を見て、

この観葉植物ほしい!あ、でも種類が書いてない。名前がわからないから買えないな…。

このように困ったことはありませんか?

こんな「観葉植物・多肉植物・花の名前や種類がわからない」ときに、調べられる方法があるんです。

しかも「スマホをかざすだけ」とカンタン!

この記事では、植物の名前がわからない ・知りたいときの調べ方、「種類がわからない観葉植物・多肉植物・花」をスマホのカメラで簡単に確認する方法を解説します。

※この記事には広告が含まれる場合があります

植物の名前がわからない・知りたいときの調べ方

それでは、「植物の名前がわからないとき、知りたいときの調べ方」をご紹介します。

「種類がわからない観葉植物・多肉植物・花」はスマホのアプリGoogleレンズで調べる

「種類がわからない観葉植物」はスマホのGoogleレンズでわかります
Googleレンズ

結論植物の名前がわからないとき、知りたいときは、スマホのアプリ「Googleレンズ」でカンタンに調べられます。

”画像検索”ができるので、操作も「知りたい観葉植物・多肉植物・花の写真や実物に、スマホをかざすだけ」とラクラク。

くわしい手順は、以下でご紹介します。

しゅう
しゅう

以前よりも、アプリの検索精度がずいぶん高くなりました。
よほどマニアックな品種でなければ、ほとんどの種類はこの方法で判明します。

アプリGoogleレンズで観葉植物・多肉植物・花の種類を調べる方法(iPhoneの場合)

ここからは、スマホのアプリ「Googleレンズ」で「名前がわからない観葉植物・多肉植物・花の種類」を調べる方法の手順のご紹介です。

なお、今回は「iPhoneの場合の手順」となります。

Androidスマホの場合は「Googleレンズ」アプリで同じように調べてみてください。

手順1

まずは、App Storeで「Googleアプリ」をダウンロードします。

Google アプリ

Google アプリ

無料posted withアプリーチ

(※ ↑スマホのchromeをお使いのときは、長押し→「新しいタブで開く」で開けます)

手順2

次に、ダウンロードした「Googleアプリ」をタッチして、アプリを開いてください。

次に「Googleアプリ」をタッチして、アプリを開いてください。

手順3

すると下のような画面が出るので、レンズマークをタッチします。

すると下のような画面が出るので、レンズマークをタッチします。

手順4

アプリ内で「Googleレンズ」が立ち上がるので、名前を知りたい植物にカメラを向けてください。

なお、対象が実物ではなく”雑誌のページや写真”であっても、カメラで認識できれば、問題なく検索できます

手順5

カメラで認識されると、植物の品種の候補名が表示されます。

カメラで認識されると、植物の品種の候補名が表示されます。

これで「名前がわからない観葉植物・多肉植物・花などの種類」が判明しますよ。

もし、「Googleレンズ」で種類がわからなかったら、やむを得ませんので、人力じんりきで探してみましょう。

やり方は、次項でご紹介します。


「植物を根腐れさせてしまう…」とお悩みなら、メッシュ構造の鉢”Gyropot”がオススメ!/
(通気性・排水性に優れた3Dプリンター製の植木鉢です”bachi“)

アプリで植物の名前がわからなかったときの探し方

アプリ「Googleレンズ」で植物の名前がわからなかったときは、通販サイトの「植物の画像」を見て、どの種類か探してみましょう。

おすすめ通販サイトのHitoHana(ヒトハナ)は、品ぞろえが国内最大級。

サイト内の「観葉植物を品種・種類で探す」には、95種類の観葉植物の画像・品種名が表示されます。

出典:hitohana

画像を見て「探してるのはこれかな?」と思ったらクリック。

たとえば”パキラ”をクリックすると、さらに「品種・形」や「高さ・号数」が表示されます。

出典:hitohana

すると、理想に近い観葉植物を探すことができますので、ぜひ試してみましょう。

HitoHana:観葉植物を品種・種類で探す


植物の種類がわかったら、通販サイトで探して育ててみましょう。

送料はかかりますが、お店では見られないほど”たくさんの種類・サイズ”から選ぶことができますよ。

僕がよく利用する、おすすめの通販サイトはこちら↓です。
 1.HitoHana »
 (↑観葉植物の品ぞろえ国内最大級の通販サイトです)
 2.AND PLANTS »
 (↑14日以内に枯れたときは無料で交換対応してくれます)
 3.プリマオンライン »
 (↑本物ソックリ・高品質なフェイクグリーン専門店です)

まとめ:種類を調べた植物を部屋に飾ってみましょう

この記事では、植物の名前がわからない ・知りたいときの調べ方、「種類がわからない観葉植物・花」をスマホのカメラで簡単に確認する方法を解説しました。

アプリを使って種類がわかったら、ぜひ部屋に観葉植物や花を飾ってみましょう。

あわせて読みたい!

毎日の作業内容”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました