~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

植物の名前がわからないときの調べ方!「種類がわからない観葉植物」をスマホのカメラで簡単に確認

植物の名前がわからないときの調べ方!「種類がわからない観葉植物」をスマホのカメラで簡単に確認植物

雑誌などのインテリア特集を見て、

この観葉植物ほしいな!あ、でも種類が書いてない。名前がわからないから探せないな…。

このように困ったことはありませんか?
または、

インテリアショップでよさげな植物を買った!でも種類が書いてないので、どうお世話をすればいいのかわからない…。

ということは?

こんなふうに「観葉植物の名前や種類がわからないとき」でも、調べる方法があるんです。
しかも「スマホをかざすだけ」とカンタン!

この記事では、植物の名前がわからない ・知りたいときの調べ方、「種類がわからない観葉植物」をスマホのカメラで簡単に確認する方法を解説します。

◆観葉植物を育てることには、記事「部屋で観葉植物を育てるメリットとは?」で解説するように「幸福度が高まる」などのたくさんのメリットが。
 ぜひ、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト!」でご紹介するおすすめの通販サイトで、観葉植物を購入して育ててみてください。

植物の名前がわからない・知りたいときの調べ方!

植物の名前がわからない・知りたいときの調べ方!

それでは早速、植物の名前わからない・知りたいときの調べ方をご紹介します。

「種類がわからない観葉植物」はスマホのアプリGoogleレンズで調べる

「種類がわからない観葉植物」はスマホのGoogleレンズでわかります
Googleレンズ

結論植物の名前がわからない・知りたいときは、スマホのアプリ「Googleレンズ」で簡単に調べられます

画像検索で調べるので、知りたい観葉植物の写真や実物に、スマホをかざすだけ。

しゅう
しゅう

検索の精度もずいぶん高くなっており、よほどマニアックな品種でなければ、この方法で判明しますよ。

アプリGoogleレンズで観葉植物の種類を調べる方法(iPhoneの場合)

ここからは、スマホのアプリ「Googleレンズ」で「種類がわからない観葉植物」を調べる方法のご紹介です。

今回はiPhoneの場合の手順となりますので、Androidスマホの場合は「Googleレンズ」アプリで同じように調べてみてください。

手順1

まずはApp Storeで「Googleアプリ」をダウンロードします。

手順2

次に「Googleアプリ」をタッチして、アプリを開いてください。

次に「Googleアプリ」をタッチして、アプリを開いてください。

手順3

すると下のような画面が出るので、レンズマークをタッチします。

すると下のような画面が出るので、レンズマークをタッチします。

手順4

アプリ内で「Googleレンズ」が立ち上がるので、名前を知りたい植物にカメラを向けてください。
実物ではなく、雑誌のページや写真でもカメラで認識できれば問題ありません

手順5

カメラで認識されると、植物の品種の候補名が表示されます。

カメラで認識されると、植物の品種の候補名が表示されます。

これで「種類がわからない観葉植物」の種類が判明します。

しゅう
しゅう

種類がわかったら、園芸店・ホームセンター・ネット通販などで、その植物を探してみましょう。おすすめの通販サイトはこちら↓。

HitoHana
(観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
AND PLANTS
(配送前に実物写真を送ってくれるので、ネット購入に不安な方も安心!)

観葉植物の育て方を教えてくれるサービスはある?

「観葉植物の育て方をくわしく知りたい!」というときは、オンラインサービスを使ってみましょう。

おすすめは”スキルのオンラインマーケット”のcoconala(ココナラ)
500円~といった低料金で、園芸業界で長くはたらいた方などに相談できます。

観葉植物の育て方・コーディネートなどのアドバイスを個別でもらえるので、「せっかく購入した植物を枯らせたくない!」という方は、ぜひ利用してみてください。

どこで買うのが良い?おすすめする観葉植物の購入先

次に、おすすめする観葉植物の購入先のご紹介です。

「園芸店・花屋」と「ネット通販サイト」での購入がおすすめ

ホームセンターや雑貨店などでも売られていますが、観葉植物は「園芸店・花屋」と「ネット通販サイト」での購入がおすすめです。

やはり専門店ですので、状態の良い苗がそろっています。
販売されているあいだも、行き届いた世話をされますし、しっかり日の光を浴びています。

しゅう
しゅう

このように「どこで買うか」はけっこう重要。ぜひ信頼できる「園芸店・花屋」・「ネット通販サイト」を見つけましょう。

そして購入時には、店員さんやサイト側に「育て方のポイント」を確認してください。

また「ネット通販サイト」なら、大きいサイズの観葉植物を購入したあとに大変な「自宅への搬入作業」を、宅配便で任せられて安心です。

イマイチな販売店で「状態の悪い苗」を買うことのデメリット

イマイチな販売店で「状態の悪い苗」を買うことには、次のようなデメリットがある可能性が高いです。

  • 姿形がくずれる
  • 葉の色が悪くなる
  • すぐに病気になる
  • 虫がつくことがある

つまり、「育てるのが大変(よけいな手間がかかる)」なうえ、「インテリアとしてもイマイチ」に。

とくに初心者の方は、できるだけ「園芸店・花屋」・「ネット通販サイト」で購入しましょう。


\管理する時間がないときは、高品質な造花(フェイクグリーン)もおすすめ!/

観葉植物・多肉植物のおすすめ通販サイトをご紹介

記事の最後に、観葉植物・多肉植物のおすすめ通販サイトをご紹介します。

「Googleレンズ」で観葉植物の種類がわかったら、通販で探してみましょう。

観葉植物のおすすめ通販サイト

まずは、観葉植物のおすすめ通販サイトです。

HitoHana

HitoHana
出典:HitoHana

観葉植物の通販サイト最大手である「HitoHana
その特徴は観葉植物だけで106品種・11609商品という、ほかに類をみないほど多くの種類が販売されている点です(記事作成日時点)。

そのほか、1点もの観葉植物やフラワーギフトなども取り扱っているのですから、サイトの巨大さにおどろくばかりです。

50センチ以下の小さなものから、170センチ以上の大型まで、8段階にわかれたサイズで好みの植物を探すこともできます。
知らない品種をみつけることもあり、とにかくながめるだけでも楽しいサイトです。

\ 観葉植物なら、本州・四国・九州への送料が無料!/
配送前に写真を無料でメールで送付してくれるので、植物の形がイメージできますね

ブルーミングスケープ

たくさんの観葉植物を販売している「ブルーミングスケープ」。
おもしろいのは、選び方に風水&花言葉で選ぶ」がある点です。

仕事運や金運、良縁など、風水で「吉」とされる植物を選ぶことができます。
これまで「見ため」や「育てやすさ」で選んでいた観葉植物に、あたらしい選び方が加わるのではないでしょうか?

また、「温室で管理した観葉植物を新鮮出荷」などのこだわりも紹介してくれており、安心して注文することができます(「出荷時の11のこだわり」より)。

育て方がわからないときは「観葉植物Dictionary」を参考にしましょう。

\送料・梱包手数料は、全国一律770円です(大きめサイズや北海道・沖縄を除く)/

造花(フェイクグリーン)のおすすめ通販サイト

忙しくて苗の世話ができない方には、造花(フェイクグリーン)のサイトをおすすめです。

uminecco(ウミネッコ)

観葉植物のおすすめ人気通販サイトuminecco(ウミネッコ)
出典:uminecco

オシャレなインテリアを販売する「uminecco(ウミネッコ)」。
フェイクグリーンやハーバリウムなども販売しているのですが、すべてがスタイリッシュです。

ペットを飼っていると、部屋に植物をおけなかったりしますよね。
そういった方にはフェイクグリーンがぴったり
なんといっても、植物のつくりが良くできています。

サイズや品種もさまざまですので、お気に入りを見つけやすいです。
ぜひ、部屋にあう植物を探してみてください。

\楽天ペイやPayPayでのお支払いも可能です!/

多肉植物のおすすめ通販サイト

最後に、多肉植物のおすすめ通販サイトです。

多肉植物専門店 tawawa(多和和 / タワワ)

多肉植物専門店 tawawa(多和和 / タワワ)
出典:tawawa

多肉植物のおすすめ通販サイトとしてご紹介するのは「多肉植物専門店 tawawa」です。
(旧ショップ名は「TANIKU」でした)

全国的にも珍しい、多肉植物の専門店
常時多肉植物を買える通販サイト・実店舗はほぼないため、いつでも商品を購入できるこういったショップは貴重です。

安心できる農園・販売者から仕入れ、元気な苗だけを販売しているので、育てるのもラクですね。

\公式LINEもあり、新入荷の情報を受け取れます!/

◆さらに通販サイトを知りたいときには、こちらの記事がおすすめです。
・記事「観葉植物のおすすめ人気通販サイトをご紹介!
・記事「園芸のおすすめ人気通販サイトまとめ!

なぜ観葉植物には名前がいくつもあるの?

観葉植物Q&A:なぜ観葉植物には名前がいくつもあるの?
出典:Amazon

本やサイトで植物を調べると、同じ植物でも「サンセベリア」や「トラノオ」など、名前がいくつもあって「なぜ?」と思ったことはありませんか?

ここでは、なぜ観葉植物には名前がいくつもあるのかを解説します。

「個体名」・「流通名」などの名称がいくつも存在し、それぞれが使われていから

ひとつの植物にいくつもの名前がついているのは、同一の品種を指す名称が、次のようにいくつも存在し、それぞれの名前が使われているからです。

  • 学 名:世界共通で、生物の種および分類に付けられるラテン語による名称
  • 和 名:日本で昔からよばれたり、つけられていた名称
  • 英 名:英語圏内、おもにイギリスでよばれている名称
  • 個体名:「色が濃い」など、園芸的に優れた性質をもつ個体に付けられる名称
  • 流通名:市場や業界、店頭でつけられた名称(通称名、商品名ともよばれます)

たとえば一般名として「グリーンネックレス」とよばれる植物には、次のような別名があります。

なぜ観葉植物には名前がいくつもあるの?
出典:Amazon
  • 学 名Senecio rowleyanus
  • 和 名:ミドリノスズ(緑の鈴)
  • 英 名:String of beads

どの名前で読んでも間違いではありませんが、その呼び名が学名なのか、和名なのかという違いは知っておきましょう。
学名がわかれば、おおよその分類もわかり、

ということは、あの植物と同じで多湿が好みだな…。

など特性を推測できます。

植物を買うときについていたラベルは捨てずに取っておくこと

このように、植物の正しい管理のためには、名前を知ることは欠かせません。
植物を買うときについていた「ラベル」は捨てずに、とっておきましょう。

特に品種が書かれているものは大切。
ラベルをなくすと、確実に品種を見分けることが難しい場合もあります

なぜ観葉植物には名前がいくつもあるの?

まとめ:観葉植物の名前がわかったら、購入して育ててみましょう

この記事では、植物の名前がわからない ・知りたいときの調べ方、「種類がわからない観葉植物」をスマホのカメラで簡単に確認する方法を解説しました。

観葉植物の名前がわかったら、ぜひ購入して育ててみましょう。

◆観葉植物の育て方全般でわからないことがあるときは、こちらの記事をご覧ください。
・記事「【観葉植物Q&A】育て方全般の疑問・わからないコトにお答えします

◆「観葉植物の育て方のポイント」は、こちらの記事でわかりやすく解説しています。
・記事「観葉植物の室内での育て方のポイントを解説!

◆「育て方や増やし方、おすすめ品種など観葉植物情報全般」は、こちらの記事でまとめています。
・記事「【観葉植物まとめ】育て方のポイント、増やし方などすべて紹介

タイトルとURLをコピーしました