~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

おすすめの”光触媒のフェイクグリーン(人工観葉植物)”はコレ!効果やデメリットも解説

おすすめの”光触媒のフェイクグリーン(人工観葉植物)”はコレ!効果やデメリットも解説フェイクグリーン
出典:zoukacom

光触媒フェイクグリーンがほしいな…。おすすめはどれ?

こうした疑問にお答えする記事です。

光触媒のフェイクグリーンなら、飾ってキレイなだけでなく、消臭などの効果もあってお得ですよね。

そこでこの記事では、おすすめの光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)を、”ミニ・卓上サイズ、大型サイズ、壁掛け”の項目ごとにわけてご紹介。

記事後半では、光触媒の効果デメリットも解説します。

「光触媒のフェイクグリーンで、部屋の空気をキレイにしたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物には「幸せになる生産性が高まる」など、たくさんのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「暮らしにいやが欲しい!」というときは、記事「おすすめ”花の定期便”を紹介」で”花のサブスクのおすすめサービス”をご紹介しています。

※この記事には広告が含まれる場合があります

おすすめの”光触媒のフェイクグリーン(人工観葉植物)”はコレ!

おすすめの”光触媒のフェイクグリーン(人工観葉植物)”はコレ!効果やデメリットも解説

まずは、おすすめの”吊るす”フェイクグリーン(造花・人工観葉植物)を、”リアル・インテリア性の高い・ニトリ・IKEA(イケア)”の項目ごとにわけてご紹介します。

〈おすすめ1〉”ミニ・卓上サイズ”の光触媒のフェイクグリーン

1つめのおすすめは「”ミニ・卓上サイズ”の光触媒のフェイクグリーン」です。

”ミニ・卓上サイズ”の光触媒のフェイクグリーン①:プミラ(zoukacom)

”ミニ・卓上サイズ”の光触媒のフェイクグリーン、1点目はzoukacomショップの「シュガーバイン」です。

”ミニ・卓上サイズ”の光触媒のフェイクグリーン①:プミラ(zoukacom)
出典:zoukacom

本物のプミラは、ツル状の茎にひし形の可愛らしい葉がつく、オシャレな品種。
屋外・室内ともに、比較的カンタンに育てられる人気な観葉植物です。

zoukacomショップの「シュガーバイン」は、ほどよくツルが伸びスッキリしたシルエット。
斑入りの葉で「白」がアクセントになって、可愛らしい様子がいいですね。

ちなみにこちらは、アイビー・ポトスとの3点セット↓。

”ミニ・卓上サイズ”の光触媒のフェイクグリーン①:プミラ(zoukacom)
出典:zoukacom

素焼きポット(鉢)も落ち着いた雰囲気です。

zoukacomショップのフェイクグリーンは、酸化チタン・銀・ヒノキチオールを配合した特殊な光触媒。
より強い消臭・抗菌効果が期待されます。

「zoukacom楽天市場店」を見に行く »

〈おすすめ2〉”大型サイズ”の光触媒のフェイクグリーン

2つめのおすすめは「”大型サイズ”の光触媒のフェイクグリーン」です。

”大型サイズ”の光触媒のフェイクグリーン①:ストレリチア(ブルーミングスケープ)

”大型サイズ”の光触媒のフェイクグリーン、1点目はブルーミングスケープの「ストレリチア」す。

”大型サイズ”の光触媒のフェイクグリーン①:ビカクシダ(ウミネッコ)
出典:ブルーミングスケープ

バナナに似た葉が特徴的で、南国の雰囲気をかもし出す「ストレリチア」。
観葉植物としては、華やかな花を鑑賞する「ストレリチア・レギナエ(ゴクラクチョウカ)」などが人気です。

ブルーミングスケープの「ストレリチア」は光触媒ですので、太陽光線・蛍光灯にあてることで「消臭・抗菌・防汚・悪臭除去」などの効果も発揮してくれます。

”大型サイズ”の光触媒のフェイクグリーン①:ビカクシダ(ウミネッコ)
出典:ブルーミングスケープ

存在感もバッチリで、とてもインテリア性が高いグリーンになっています。
細かいところですが、「葉先の割れ」までしっかり再現されるなど、品質の高さも兼ね備えます。

〈おすすめ3〉”壁掛け”の光触媒のフェイクグリーン

3つめのおすすめは「”壁掛け”の光触媒のフェイクグリーン」です。

”壁掛け”の光触媒のフェイクグリーン①:グリーンネックレス(HANAYUKI)

”壁掛け”の光触媒のフェイクグリーン、1点目はHANAYUKIの「グリーンネックレス」です。

”壁掛け”の光触媒のフェイクグリーン①:グリーンネックレス(HANAYUKI)
出典:HANAYUKI

本物のグリーンネックレスは、球状のコロコロとした愛らしい葉が、細いくきでつながる姿が人気。

多肉質ですので、乾燥気味に育てれば、どんどんツルがのびていきます。

HANAYUKIの「グリーンネックレス」は、太陽光だけでなく、可視光でも反応する光触媒。

”壁掛け”の光触媒のフェイクグリーン①:グリーンネックレス(HANAYUKI)
出典:HANAYUKI

白色LEDや蛍光灯など部屋の明かりでも、消臭効果・抗菌作用などの優れた効果を発揮します。

光触媒のフェイクグリーン(人工観葉植物)おすすめ人気通販サイト

本物そっくりのフェイクグリーン(人工観葉植物)おすすめ人気通販サイト

次に、光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)のおすすめ人気通販サイトをご紹介します。

〈おすすめ人気通販サイト1〉zoukacomショップ(ゾウカコム)

フェイクグリーンのおすすめ人気通販サイト、1つめは「zoukacomショップ」です。

出典:zoukacom

創業40年以上の老舗で、フェイクグリーン専門店である「zoukacomショップ」。

企画、輸入、製造、販売など、すべて自社で行っていることが特徴です。
専属デザイナーが企画した人工観葉植物、フェイクグリーンを、直接輸入したり社内で一つずつ製作しています。

また、「zoukacomショップ」のフェイクグリーンは、すべて光触媒コーティングされているのも特徴。
酸化チタン・銀・ヒノキチオールを配合した特殊な光触媒で、より強い消臭・抗菌効果が期待されます。

消臭・抗菌などの効果がほしいときには、こちらで選ぶことをオススメしますよ。

取り扱う人工観葉植物は、「卓上サイズ↓」から、

ポトス(出典:zoukacom

181cm以上の「大型サイズ↓」まで、たくさんそろっています。

ウンベラータ(出典:zoukacom
しゅう
しゅう

光触媒もウレシイですが、まず品質が高い

本物ソックリですので、

本物ソックリで品質が高く、しかも光触媒で消臭・抗菌効果がある。
さらに全体のデザインがオシャレですので、インテリアとしても優秀ですよ。

「zoukacom楽天市場店」を見に行く »

光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)の基本情報

光触媒のフェイクグリーンの基本情報

次に、光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)の基本情報をご紹介します。

光触媒のフェイクグリーンとは?

光触媒とは、太陽やLEDなどの光によって効果を発揮する材料のことです。

またフェイクグリーンとは、人工の観葉植物や造花のこと。

ですから、光触媒のフェイクグリーンとは、太陽やLEDなどの光によって効果を発揮する人工の観葉植物のことをいいます。

加工が必要なだけ、一般的な製品よりも高価になりますが、消臭などの効果を持つため人気が高いフェイクグリーンとなっています。

光触媒のフェイクグリーンの効果

光触媒のフェイクグリーンには、次のような効果があります。

  • 消臭効果
  • 抗菌効果
  • 防汚効果
  • 有害物質の除去効果

光触媒のフェイクグリーンのメリット・デメリット

光触媒のフェイクグリーンのメリット・デメリット

次に、光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)のメリット・デメリットをご紹介します。

光触媒のフェイクグリーンのメリット

光触媒のフェイクグリーンのメリットは次のとおりです。

メリット
  • 消臭・抗菌などの効果を得られる
  • お手入れ不要で、部屋をオシャレにできる
  • 土を使わないから、虫や病気が発生しない

光触媒のフェイクグリーンのデメリット

光触媒のフェイクグリーンのデメリットは次のとおりです。

デメリット
  • ホコリがつくと光触媒の効果が下がるので、定期的な掃除が必要
  • 一般的なフェイクグリーンよりも高価になる
  • なかには、作りが雑な製品もある

フェイクグリーンの選び方

おしゃれなフェイクグリーンを選ぶときには、以下のポイントに注意しましょう。

選び方1:サイズ

置き場所やインテリアのバランスに合わせて、大型・中型・ミニサイズの中から選びます。

  • 大型サイズ:50㎝以上のグリーン。床置きして存在感を出すのがおすすめ
  • 中型サイズ:20㎝~50㎝ほどのグリーン。棚やカウンターに飾るのがおすすめ
  • ミニサイズ:20㎝以下のグリーン。テーブルやデスク上などに飾るのがおすすめ

「まあ、だいたいこのくらいの大きさかな?」と、実際にモノサシなどで大きさを確認せずに購入してしまうと、「思ったより大きかった(小さかった)…」ということがよく起こります。

通販サイトでよさげなグリーンを見つけたら、その大きさをモノサシやメジャーで確認して、置きたい場所に合っているか見てみましょう。

選び方2:タイプ

設置方法やアレンジ方法に合わせて、鉢植えタイプ・ガーランドタイプ・ハンギングタイプの中から選びます。

  • 鉢植えタイプ:手軽に置くだけで飾れます
  • ガーランドタイプ:柱や壁に巻き付けたり吊るすタイプ
  • ハンギングタイプ:天井や壁に吊るして飾ります

選び方3:種類

インテリアのテイストや雰囲気に合わせて、植物の種類を選びます。

  • リゾート風にしたい → モンステラやウンベラータなどがおすすめ
  • ナチュラルテイストにしたい → オリーブやアイビーなどがおすすめ
  • モダンな空間にしたい → 多肉植物やエアプランツなどがおすすめ

選び方4:質感

より本物に近い見た目を求めるなら、ツヤ感を抑えたものや起毛加工されたものを選びます。また、ワイヤー入りのものなら形状を自由に変えられます。

選び方5:機能

消臭・抗菌効果が期待できる光触媒タイプやCT触媒タイプもあります。空気をきれいにしたい場合はこうした機能性の高いものを選びましょう。

「光触媒のフェイクグリーン」についての疑問にお答えします

「光触媒のフェイクグリーン」についての疑問にお答えします

記事の最後に、「光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)」についての疑問にお答えします。

〈疑問①〉ニトリ・IKEAでは光触媒のフェイクグリーンを売っている?

残念ですが、ニトリIKEAでは、光触媒のフェイクグリーンは売られていません

(”フェイクグリーンは売られているけれど、光触媒ではない”ということです)

ただ、ニトリとIKEAのフェイクグリーンは、高品質で本物ソックリなものが多いため、「光触媒でなくても良い」ときにはオススメです。

まとめ:おすすめの”光触媒のフェイクグリーン”で部屋の空気をキレイに

この記事では、おすすめの光触媒のフェイクグリーン(造花・人工観葉植物)を、”ミニ・卓上サイズ、大型サイズ、壁掛け”の項目ごとにわけてご紹介。

記事後半では、光触媒の効果やデメリットも解説しました。

ぜひ記事を参考に、おすすめの”光触媒のフェイクグリーン”で、部屋の空気をキレイにしてみましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい植物が見つかったら、通販サイトで探してみましょう。

送料はかかりますが、お店では見られないほど ”たくさんの種類・サイズ” から選ぶことができますよ。

僕がよく利用する、おすすめの通販サイトはこちら↓です。
 1.たくさんの種類から選びたい方 → HitoHana(観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
 2.自分にピッタリな植物を知りたい方 → AND PLANTS (”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
 3.フェイクグリーンがほしい方 → プリマオンライン (本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 雑誌 『花と緑のあるインテリア』主婦の友生活社
タイトルとURLをコピーしました