~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

おしゃれで使いやすいおすすめじょうろを紹介!選び方・使い方も【ガーデニング・観葉植物・園芸用】

道具

ガーデニング・観葉植物・園芸には欠かせない、水やり道具のジョウロ
でも、

たくさん種類があるけれど、おすすめのジョウロはどれなの?

じょうろの使い方のコツはあるの?

などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ガーデニング・観葉植物・園芸用のおしゃれで使いやすいじょうろのおすすめ品や選び方、使い方までご紹介します。

「おすすめのジョウロや使い方を知りたい」というときは、ぜひご覧ください。

※この記事には広告が含まれる場合があります

  1. 【ガーデニング・観葉植物・園芸用】おしゃれで使いやすいおすすめじょうろを紹介!
    1. おすすめジョウロ①:トンボ ガーデン じょうろ(新輝合成)
    2. おすすめジョウロ②:NANOジョロ(タカギ)
    3. おすすめジョウロ③:ハンディー・インドアカン(ホーズ)
  2. ガーデニング・観葉植物・園芸用ジョーロが購入できるおすすめ通販サイト
    1. Qoo10(キューテン)
    2. DCMオンライン
    3. Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの「ジョーロ」人気ランキング
  3. ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの選び方
    1. [ジョーロの選び方①]ジョーロ・水差しで適したほうを選ぶ
    2. [ジョーロの選び方②]持ちやすいものを選ぶ
    3. [ジョーロの選び方③]目の細かいハス口で、取り外しできるものを選ぶ
  4. ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの基本知識
    1. [ジョーロの基本知識①]じょうろ(ジョーロ)とは?
    2. [ジョーロの基本知識②]じょうろの先につけるのは「ハス口(はすくち)」
    3. [ジョーロの基本知識③]じょうろと水差しの違い
    4. [ジョーロの基本知識④]100均のじょうろはちゃんと使える?
  5. ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの使い方と水やりの基本
    1. じょうろでは株元に静かに水やりする
    2. ジョーロの先(蓮口)の向きは水やりの対象によって変える
    3. じょうろに水が入っているときの持ち方
    4. じょうろの保管方法
  6. まとめ:おすすめジョーロで快適な水やりを
  7. 参考文献

【ガーデニング・観葉植物・園芸用】おしゃれで使いやすいおすすめじょうろを紹介!

まずは、ガーデニング・観葉植物・園芸用として、おしゃれで使いやすいじょうろのおすすめ品をご紹介します。

◆「水やりの方法やおすすめの水差し」については、こちらの記事をご覧ください。
・記事「観葉植物の水やりにおすすめの道具はコチラ!水やり方法も紹介
・記事「観葉植物におすすめのおしゃれな水差しはコチラ!

おすすめジョウロ①:トンボ ガーデン じょうろ(新輝合成)

おすすめジョウロ①:トンボ ガーデン じょうろ(新輝合成)
出典:Amazon

おすすめジョウロの1つめは、新輝合成の「トンボ ガーデン じょうろ」です。

小学校などでもよく使われる、トンボじょうろの「丈夫さ」を引き継いたガーデンじょうろは、ノズルの元の部分が回転
収納時に場所をとりません

おすすめジョウロ①:トンボ ガーデン じょうろ(新輝合成)
出典:Amazon

「水差し用ノズル」を使えば水差しとしても使えるので、初心者の方がまず購入するジョウロにもピッタリです。

おすすめジョウロ①:トンボ ガーデン じょうろ(新輝合成)
出典:Amazon

おすすめジョウロ②:NANOジョロ(タカギ)

おすすめジョウロ②:NANOジョロ(タカギ)
出典:Amazon

2つめのおすすめジョウロは、タカギの「NANOジョロ」です。
全体的にシンプルで、スッキリしたデザインもいいですね。

NANOジョロ」のひとつめの特徴が、注水口にカバーがついている点。
水がこぼれにくく、ゴミも入りにくくなっています。

おすすめジョウロ②:NANOジョロ(タカギ)
出典:Amazon

そして特徴の2つめは、底面に収納フックがついた点。
壁に引っ掛けられるので、収納もラクちんで、本体内に水も溜まりません。

おすすめジョウロ②:NANOジョロ(タカギ)
出典:Amazon

おすすめジョウロ③:ハンディー・インドアカン(ホーズ)

おすすめジョウロ③:ハンディー・インドアカン(ホーズ)
出典:Amazon

おすすめジョウロの3つめは、ガーデニングの本場であるイギリスのメーカーHAWS(ホーズ)社の「ハンディー・インドアカン」です。

昔ながらの人気が高いデザインですが、本体はポリプロピレンで軽く、扱いやすくなっています。
ハス口は取り外して、本体にさしておくことが可能。

おすすめジョウロ③:ハンディー・インドアカン(ホーズ)
出典:Amazon

0.7リットルと少容量タイプですので、室内での観葉植物などへの水やりにもピッタリです。

おすすめジョウロ③:ハンディー・インドアカン(ホーズ)
出典:Amazon


「植物を根腐れさせてしまう…」とお悩みなら、メッシュ構造の鉢”Gyropot”がオススメ!/
(通気性・排水性に優れた3Dプリンター製の植木鉢です”bachi“)

ガーデニング・観葉植物・園芸用ジョーロが購入できるおすすめ通販サイト

次に、ガーデニング・観葉植物・園芸用のジョーロが購入できるおすすめ通販サイトのご紹介です。

Qoo10(キューテン)

おすすめ通販サイトQoo10(キューテン)
出典:Qoo10

世界最多の利用者を持つ、アメリカのグローバルEC企業「eBay(イーベイ)」が運営するのが、激安なショッピングサイトQoo10」です。

ファッション、食品、日用品のトレンドから定番まで多数の商品を取り扱っており、ガーデニング用品も多く揃えています。

「じょうろ」で検索して、「ガーデニング・DIY・工具」とクリックすると、348点もの商品から選ぶことができます(記事作成時)。

1日3回のタイムセールがあり、お得に購入できるのもウレシイですね。

\毎日発行されるクーポンでも、お得に買い物ができます!/

DCMオンライン

DCMオンライン
出典:DCMオンライン

ホーマックやカーマ、ケーヨーデイツーなどが傘下のDCMグループの公式通販サイトが「DCMオンライン」です。

ホームセンターで購入できる、園芸用品や花・観葉植物、野菜のタネ、農業資材などを販売。
そして最大の特徴は、オリジナルとなる「DCMブランド」商品を売っていること。

DCMブランドの製品は品質が高く値段が安いのでおすすめです。

ブリキ調から、おなじみのプラジョーロまで、いろんなジョーロが販売されていますよ。

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの「ジョーロ」人気ランキング

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの「ジョーロ」人気ランキングは、こちらからご覧いただけます。
「どのジョーロがいいか」を選ぶときの参考にどうぞ。

Amazon:じょうろ の 売れ筋ランキング
楽天市場:ジョーロランキング
Yahoo!ショッピング:じょうろのランキング

◆ほかにも通販サイトを探したいときは、こちらの記事でおすすめサイトをご紹介しています。
・記事「観葉植物のおすすめ人気通販サイトをご紹介!
・記事「園芸のおすすめ人気通販サイトまとめ!

ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの選び方

じょうろ・水差しの選び方

次に、ガーデニング・観葉植物・園芸に使用するジョーロの選び方をご紹介します。
確認するのは、次の3点です。

[ジョーロの選び方①]ジョーロ・水差しで適したほうを選ぶ

まずは、ジョーロと水差しで適したほうを選びます

「水差し」は一般的に、「サイズの小さいジョーロ」のことです。

こちらが水差し
こちらが水差し
(出典:Amazon
こちらがジョーロ
こちらがジョーロ (出典:Amazon

室内の植物や鉢花など、少量での水やりをする場合には、「水差し」を選びましょう。
鉢が小さくても水やりしやすいよう、注ぎ口が長く細いものだと使いやすいです。

外で、多くの植物に水やりするときには、ジョーロを選びましょう。

[ジョーロの選び方②]持ちやすいものを選ぶ

水を入れると重くなるため、ジョーロは持ちやすいことが最重要です。

できれば店頭で実物を触って、持ち手などが握りやすい、持ちやすいものを選びましょう。

[ジョーロの選び方③]目の細かいハス口で、取り外しできるものを選ぶ

ハス口とは、じょうろの先について水を注ぎ出す部分。

[ジョーロ・水差しの選び方③]目の細かいハス口で、取り外しできるものを選ぶ
出典:Amazon

このハス口の目が細かいと、やわらかい水流をつくりやすくなります。
そのため、ハス口の目が細かいジョーロを選びましょう。

またハス口が取り出せないと、藻や葉っぱなどがつまってしまった場合の掃除が困難です。
ハス口を取り外せば、一気に大量の水やりもできますので、取り外し可の製品を選んでください。

ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの基本知識

じょうろ・水差しの基本知識

次に、ガーデニング・観葉植物・園芸に使うじょうろの「基本知識」をご紹介します。

[ジョーロの基本知識①]じょうろ(ジョーロ)とは?

じょうろとは、昔から使われている散水道具のひとつです。

鉢栽培での水やりに多く使われますが、ほかにも種まきや苗の植え付け、露地栽培で水やりが必要な場合など、さまざまな場面で活躍する道具です。

「ジョーロ」と「ジョウロ」のどっちが正しい表記?

学研の現代新国語辞典によれば、じょうろの語源は「ポルトガル語のjorro(水の噴出)」だそうです。
語句の項目としては「じょうろ」と記載。

ですが現在は一般的に、「ジョーロ」と「ジョウロ」のどちらも使用し、さらに”ひらがな”と”カタカナ”の、どちらでも使われます(じょうろ、ジョウロ、ジョーロ)

そのため、「特にこれが正しい!」という表記はないようです。

ちなみにジョーロは漢字では「如雨露」と書きます。

[ジョーロの基本知識②]じょうろの先につけるのは「ハス口(はすくち)」

[ジョーロの基本知識②]じょうろの先につけるのは「ハス口(はすくち)」
出典:Amazon

じょうろの先につける、上画像の道具は「ハス口(はすくち)」といいます。
漢字で書くと「蓮口」です。

後述しますが、ハス口の向きが上向き下向きでは、「水の勢い」と「範囲」が変わります。

[ジョーロの基本知識③]じょうろと水差しの違い

じょうろと水差しの違いは、一般的にはその大きさです。

  • 水差し(水さし):ジョーロの仲間で、サイズが小さいもの
  • ジョーロ:サイズが大きいもの

室内での水やりには、小さくて使い勝手がいいため、水差しを使う方がほとんど。

そして水差しの多くでは、ハス口がついていません。
またプッシュ型で、本体を押して水やりをする水差しもあります。

水差し
出典:Amazon

◆「水差しのおすすめ品や選び方」については、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物におすすめのおしゃれな水差しはコチラ!

[ジョーロの基本知識④]100均のじょうろはちゃんと使える?

僕が100均で買ったじょうろがこちらですが、ハス口の穴が大きいようで、水流が太く強くてイマイチでした。

[ジョーロの基本知識④]100均のじょうろ・水さしはちゃんと使える?

ハス口を取り外しても、注ぎ口が大きいので「やさしく注ぐ」ことができません。
100均のじょうろはイマイチでした。

ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの使い方と水やりの基本

じょうろ・水差しの基本の使い方と水やりの基本
出典:Amazon

記事の最後に、ガーデニング・観葉植物・園芸用じょうろの使い方と、水やりの基本をご紹介します。

じょうろでは株元に静かに水やりする

じょうろで雑に水やりをすると、土が花や葉に飛び散ることで、植物が弱ったり病気にかかることも。
花や葉に土や水がかからないよう、株元に静かに水やりしましょう。

なお、水やりの基本は「土の表面が乾いたら、鉢底から水がでるまでたっぷりやる」です。

ただし、園芸の世界では「水やり3年」といわれるほど、水やりの技術を習得するのは時間がかかります。

しゅう
しゅう

失敗しながらでも、少しずつ「水やり」に慣れていきましょう

◆水やりについては、こちらの記事でやり方をくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の水やりの方法を解説!

◆「水やりのタイミングをつかむ手順」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の「水やりのタイミング」をつかむ手順を紹介!土の乾きを確認する3つの方法も

ジョーロの先(蓮口)の向きは水やりの対象によって変える

【じょうろ・水差しの使い方4】ジョーロの先(蓮口)の向きは水やりの対象によって変える
出典:Amazon

ジョーロで水やりするときは、その対象によって蓮口(ハス口)の向きを変えます。

①ハス口を上向きにする:やわらかく水やりしたいとき

①ハス口を上向きにする:やわらかく水やりしたいとき
出典:Amazon

ハス口を上向きにすると、広範囲にふんわりとやわらかい水やりができます。

通常はこの向きで水やりをしましょう。

②ハス口を下向きにする:勢いが必要なとき

②ハス口を下向きにする:勢いが必要なとき
出典:Amazon

ハス口を下向きにすると、狭い範囲で勢いよく水やりができます。

葉水をあげるときなどは、下向きだとホコリも落とせるので最適です。

③ハス口を外す:短時間で多くの水やりをしたいとき

③ハス口を外す:短時間で多くの水やりをしたいとき
出典:Amazon

ハス口を外すと、短時間で多くの水やりができます。
大きな苗の株元に水やりするときは、ハス口を外すやり方がおすすめ。

ただし、じょうろは水差しとちがって注ぎ口が大きいため、水の勢いが強くなります。
そのため苗の土が削れたり、葉や花に水・土がはねるなどして、植物が傷んでしまうことも。

そこで手のひらで注ぎ口から出る水を受け、一度水流をやさしくしてから、株元にあげてください。

じょうろに水が入っているときの持ち方

水が入ったじょうろを持ち運ぶときは、注ぎ口が後ろを向くようにして持つと、水がこぼれにくくなります。

じょうろの保管方法

水やりが終わったら、じょうろ・水差しの内部に残った水を捨てます
水を入れたままにしていると藻が発生するので、注意してください。

外で使っている場合は、じょうろのなかに入ったゴミも取り除き、逆さまにして保管します。

じょうろ・水差しの保管方法
出典:Amazon

そして、特にプラスチック製は劣化が進むため、直射日光や雨があたらない場所での保管が必要です。

水差しも、水気が残らないようにして保管します。

まとめ:おすすめジョーロで快適な水やりを

この記事では、ガーデニング・観葉植物・園芸用のおしゃれで使いやすいじょうろのおすすめ品や選び方、使い方までご紹介しました。

いくつも使ってみるとわかりますが、ジョーロによって使いやすさはまったく変わります。
ぜひおすすめのジョーロを使って、快適に水やりしていきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 梶 みゆき・監修『園芸の基本とガーデニングツール』講談社
  • 書籍 園芸文化協会・監修『園芸道具の選び方・使い方「コツ」の科学』講談社
タイトルとURLをコピーしました