~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

育てやすい観葉植物ランキング!「大型・小型・おしゃれ・初心者向け」ごとにトップ3を紹介

育てやすい観葉植物ランキング!「大型・小型・おしゃれ・初心者向け」ごとにトップ3を紹介 おすすめ

観葉植物を購入しようとして、

たくさん種類があるけれど、育てやすい観葉植物はどれなの?

こんな疑問をお持ちの方はいませんか?
特に初心者の方だと、まずはできるだけ育てやすい品種を選びたいですよね。

そこでこの記事では、育てやすい観葉植物ランキングとして、「大型・小型・おしゃれ・初心者向け」ごとにトップ3をご紹介します。

品種の違いがよくわかるようにように、「耐陰性・耐寒性・乾燥」といった特性も記載しました。
ぜひ好みの植物を探してみてください。

はる
はる

なお今回のランキングは、僕がこれまで実際に育てた苗や、まわりの植物好きな知り合いに聞いての結果となっています。

なお、観葉植物には「幸福度・生産性が高まる、空気を清浄化する」などのメリットも(くわしくは記事「部屋で観葉植物を育てるメリットとは?」でご紹介)。

もしAmazonなどで「お気に入りの植物」が見つからなかったら、記事の後半で”観葉植物のおすすめ通販サイト”をご紹介していますので、ぜひそちらで探してみてください。

※ 語句の説明

次項からの「おすすめ」で使用する語句は、特性を次のとおり表しています。

耐陰性:置き場所の目安
  • ある:日があたらない場所でも育つ植物
  • 普通:明るい日かげが最適な植物。直射日光はさけること
  • ない:一日じゅう、太陽の光が必要
耐寒性:必要最低気温の目安
  • ある:冬越しの最低気温が0℃以上必要
  • 普通:冬越しの最低気温が5℃以上必要
  • ない:冬越しの最低気温が10℃以上必要
乾燥:水やりの目安
  • 強い:鉢土の表面がしっかり乾いてから、2〜3日後に水やり
  • 普通:鉢土の表面が乾いて、鉢を持ち上げると軽さを感じる場合に水やり
  • 弱い:鉢土の表面が乾いたら水やり

【育てやすい観葉植物ランキング1】大型の品種 トップ3

育てやすい観葉植物ランキングの1つめとして、まずは大型の品種 トップ3をご紹介します。

育てやすい大型の観葉植物 第3位:フィカス・ベンジャミナ

育てやすい大型の観葉植物 第3位:フィカス・ベンジャミナ
出典:Amazon
育てやすさ★★☆(普通)
耐陰性ある
耐寒性普通
乾 燥普通

多くの種類がある「フィカス」の中でも、光沢のある葉をしげらせて、見るといやされる品種がフィカス・ベンジャミナ。

「ベンジャミンゴムノキ」ともよばれます。写真のように、丸く刈り込んで楽しむスタイルが多いのも特徴です。

耐陰性が強く、一年を通して室内で育てられます。

育てやすい大型の観葉植物 第2位:モンステラ

育てやすい大型の観葉植物 第2位:モンステラ
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ある
耐寒性ある
乾 燥普通

ツヤツヤな大型の葉に切れ込みがはいった、独特なシルエット。観葉植物の代表的な外見ではないでしょうか。

正確には「モンステラ・デリシオサ」という名前で、小型のものは「ヒメモンステラ」です。

育て方はとにかくカンタンで、ほとんど手をかけなくとも、グングン育ちます。広めのスペースで、余裕をもって育ててあげましょう。

育てやすい大型の観葉植物 第1位:ユッカ

育てやすい大型の観葉植物 第1位:ユッカ
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ある
耐寒性ある
乾 燥強い

大型の観葉植物おすすめ第1位は、ユッカです。

正式には「ユッカ・エレファンティペス」という名称で、「青年の木」ともよばれますね。

ユッカもやはり育てやすくて、マイナス3度まで耐えるうえに、乾燥にも強いんです。しかも上に上にのびていきますので、インテリアとして部屋においても、広いスペースは必要ありません。

私の好みということもありますが、姿や育て方すべてでおすすめできる種類です。

【育てやすい観葉植物ランキング2】小型の品種 トップ3

2つめの育てやすい観葉植物ランキングは、小型の品種トップ3です。

育てやすい小型の観葉植物 第3位:グリーンネックレス

育てやすい小型の観葉植物 第3位:グリーンネックレス
出典:Amazon
育てやすさ★★(普通)
耐陰性普通
耐寒性ある
乾 燥強い

球状のコロコロとした愛らしい葉が、細いくきでつながる姿がネックレスのようにみえる、グリーンネックレス。

学名は「Senecio rowleyanus ’Jacobsen’(セネキオ・ロウリーアヌス・ヤコブセン)」です。

多肉質ですので、乾燥気味に育てれば、どんどんツルがのびていきます。

好きな形にしたワイヤーを土にさし、そのワイヤーにツルをからませるといったおしゃれなスタイリングが可能なところも人気です。

育てやすい小型の観葉植物 第2位:オリヅルラン

 育てやすい小型の観葉植物  第2位:オリヅルラン
育てやすさ★★(普通)
耐陰性ある
耐寒性ある
乾 燥強い

やわらかな長い葉が特徴のオリヅルラン。まだら模様がはいる品種が人気で、写真は「ソトフ・オリヅルラン」です。

ランナー(ツルのようにのびる子株がついたくき)につく子株が折り鶴のように見えることからこの名前がつきました。

ランナーを切って植えると増やすこともカンタンで、増やして育てるよろこびも味わえます。

育てやすい小型の観葉植物 第1位:ザミオクルカス

 育てやすい小型の観葉植物  第1位:ザミオクルカス
出典:Amazon
育てやすさ★★(普通)
耐陰性ある
耐寒性ない
乾 燥強い

光沢のある肉厚な葉が、規則的にならぶ独特の姿で人気のザミオクルカス。

アフリカが原産のため乾燥に強く、こちらも育てやすい品種です。乾燥しすぎると落葉しますが、水をあたえると地下茎から新葉がでてくるほど強い。

挿し木のほかに、何と葉挿し(葉っぱを土に植えると新芽がでる!)でも増やすことが可能!

たくましい植物で長期的につき合えるので、きっと愛着がわきますよ。

【育てやすい観葉植物ランキング3】おしゃれな品種 トップ3

育てやすい観葉植物ランキングの3つめとして、独特の姿・形のおしゃれな品種 トップ3をご紹介します。

育てやすいおしゃれな観葉植物 第3位:フィカス・ベンジャミン・バロック

育てやすいおしゃれな観葉植物 第3位:フィカス・ベンジャミン・バロック
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ある
耐寒性ある
乾 燥強い

バロックの特徴は、何といってもクルッと丸まった独特な葉の形。不思議で愛らしいシルエットと、育てやすさで人気の品種です。

葉の色もあざやかで、枝がのびのびと育つので、見ているだけで陽気になります。

日あたりの良い場所に置くと育ちが良くなるので、育ったら「挿し木」で増やしていきましょう。

育てやすいおしゃれな観葉植物 第2位:インドゴムノキ

 育てやすいおしゃれな観葉植物  第2位:インドゴムノキ
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ある
耐寒性ある
乾 燥強い

ツヤがある大きな葉が規則的にならぶ、美しい姿で人気の「インドゴムノキ」。原産国では、天然ゴムをとるために栽培されていました。

実は「Ficus elastica(フィカス・エラスティカ)」という学名で、こちらも「フィカス」の仲間です。

湿気を好む種類ですので、乾燥した室内で育てるときは霧吹きでは水を与えましょう。

育てやすいおしゃれな観葉植物 第1位:ソフォラ・ミクロフィラ

 育てやすいおしゃれな観葉植物  第1位:ソフォラ・ミクロフィラ
出典:Amazon
育てやすさ★★(普通)
耐陰性普通
耐寒性ない
乾 燥強い

極細の枝が不規則にのび、そこに極小の丸い葉がしげる、独特な姿が特徴のソフォラ・ミクロフィラ。

ほかにはないシルエットが、おしゃれな観葉植物第1位の理由です。その愛らしい姿から「メルヘンの木」ともよばれます。

【育てやすい観葉植物ランキング4】初心向けの品種 トップ3

育てやすい観葉植物ランキングの最後は、特に育てやすくて初心者向けの品種 トップ3のご紹介です。

育てやすい初心者向けの観葉植物 第3位:パキラ

育てやすい初心者向けの観葉植物 第3位:パキラ
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ある
耐寒性普通
乾 燥強い

ミニ観葉としてハイドロカルチャーでも出まわっているパキラ。写真のように、幹を三編みにして仕立てるスタイルも人気です。

春~秋は直射日光がないと育ちが悪かったり、とくに夏は毎日水やりが必要と、上位の2品種よりも、少しお世話が必要。その点に気をつければ、どんどん育ってくれます。

◆パキラの育て方や水やりは、こちらの記事でくわしく紹介しています。
・記事「【人気観葉植物のパキラ】育て方・植え替え・水やり・剪定・挿し木の方法まで徹底解説

育てやすい初心者向けの観葉植物 第2位:サンセベリア・バクラリス

育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ない
耐寒性普通
乾 燥強い
育てやすい初心者向けの観葉植物 第2位:サンセベリア・バクラリス
出典:Amazon

サンセベリアといえば、「トラノオ」とも呼ばれる「サンセベリア・トリファスキアタ」が有名ですが、ここではバクラリスをご紹介。

サンセベリア・バクラリスの特徴は、棒のようにまっすぐな葉に線状のくぼみがあるところ。

耐陰性がないため、日があたるところに置くことが必要ですが、気をつけることはそれくらいです。
乾燥にも強いため、少しくらい水やりを忘れても問題ナシ。

空気を浄化する効果があり、ストレスを和らげる植物としても人気です。

育てやすい初心者向けの観葉植物 第1位:ポトス

育てやすい初心者向けの観葉植物 第1位:ポトス
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性普通
耐寒性普通
乾 燥普通

育てやすい観葉植物の第1位はポトスです。

育て方はもうとにかくカンタンで、たまに水をあげれば、ほぼ放ったらかしでもOKです。

どんどんつるがのびてくるので、鉢をスタンドに載せたり、ハンギング(吊るすスタイル)でつるを垂らして葉の緑を楽しめます。

通販サイト「HitoHana」でポトスを見る
通販サイト「ブルーミングスケープ」でポトスを見る

観葉植物・多肉植物のおすすめ通販サイトをご紹介

記事の最後に、観葉植物・多肉植物のおすすめ通販サイトをご紹介します。

園芸店でお好みの観葉植物が見つからなかった場合は、こちらの通販で探してみてください。

観葉植物のおすすめ通販サイト

Hana Prime(Green Jungleからリニューアル)

観葉植物のおすすめ通販サイトHana Prime(Green Jungleからリニューアル)
出典:Hana Prime

以前は「Green Jungle」だったサイトが、「Hana Prime」としてリニューアルしました。

大型の観葉植物を多くあつかっていることが特徴。
こういった大型の植物を気軽に買えるのも、通販サイトならではですね。

用途(インテリアに人気お祝いに贈る定番)や特性(育てやすい)から、適した観葉植物をすすめてくれます。

また「配送前に植物の写真を送ってくれる」というのも嬉しいサービスです。

はる
はる

これなら、届いてから「思ってたのとちがう…」ということがなく、安心して購入できます。

\ 12時までのご注文で、最短で翌日の到着(北海道、沖縄、九州、四国は翌々日)/
「どんな植物が合うかなあ?」と迷っているときは、無料で最適な植物を提案してくれます

HitoHana

観葉植物のおすすめ通販サイトHitoHana
出典:HitoHana

観葉植物の通販サイト最大手である「HitoHana
その特徴は観葉植物だけで118品種・18,789商品という、ほかのサイトにないほど多くの種類が販売されている点です(記事作成日時点)。

そのほか、1点もの観葉植物やフラワーギフトなども取り扱っているのですから、サイトの巨大さにおどろくばかりです。

50センチ以下の小さなものから、170センチ以上の大型まで、8段階にわかれたサイズで好みの植物を探すこともできます。

自由に選べる好みのお花を、定期的に届けてくれる「お花の定期便」もオススメです。

はる
はる

知らない品種をみつけることもあり、見ているだけでも楽しいサイトです。

\ 観葉植物なら、本州・四国・九州への送料が無料!/
配送前に写真を無料でメールで送付してくれるので、植物の形がイメージできますね

ブルーミングスケープ

たくさんの観葉植物を販売している「ブルーミングスケープ」。
おもしろいのは、選び方に風水&花言葉で選ぶ」がある点です。

仕事運や金運、良縁など、風水で「吉」とされる植物を選ぶことができます。
これまで「見ため」や「育てやすさ」で選んでいた観葉植物に、あたらしい選び方が加わるのではないでしょうか?

また、「温室で管理した観葉植物を新鮮出荷」などのこだわりも紹介してくれており、安心して注文することができます(「出荷時の11のこだわり」より)。

育て方がわからないときは「観葉植物Dictionary」を参考にしましょう。

\送料・梱包手数料は、全国一律770円です(大きめサイズや北海道・沖縄を除く)/

多肉植物のおすすめ通販サイト

多肉植物専門店 tawawa(多和和 / タワワ)

観葉植物のおすすめ通販サイト多肉植物専門店 tawawa(多和和 / タワワ)
出典:tawawa

多肉植物のおすすめ通販サイトとしてご紹介するのは「多肉植物専門店 tawawa」です。
(旧ショップ名は「TANIKU」でした)

全国的にも珍しい、多肉植物の専門店
常時多肉植物を買える通販サイト・実店舗はほぼないため、いつでも商品を購入できるこういったショップは貴重です。

安心できる農園・販売者から仕入れ、元気な苗だけを販売しているので、育てるのもラクですね。

\公式LINEもあり、新入荷の情報を受け取れます!/

◆観葉植物などの通販サイトをもっと知りたいときには、こちらの記事がおすすめです。
・記事「観葉植物のおすすめ人気通販サイトをご紹介!
・記事「園芸のおすすめ人気通販サイトまとめ!

まとめ:育てやすい観葉植物からさわってみましょう

この記事では、育てやすい観葉植物ランキングとして、「大型・小型・おしゃれ・初心者向け」ごとにトップ3をご紹介しました。

まだ観葉植物を育てたことがない方は、まずはぜひ、今回ご紹介した育てやすい種類から1株を購入してみてください。
もちろん、ダイソーに売っている株でもOKです。

ひとつ趣味がふえて、部屋の雰囲気が明るくなりますよ。

◆「観葉植物の育て方のポイント」は、こちらの記事でわかりやすく解説しています。
・記事「観葉植物の室内での育て方のポイントを解説!

◆「インテリア向けのおすすめ品種と、観葉植物の育て方全般」は、こちらの記事でわかりやすく解説しています。
・記事「インテリア向けのおすすめ観葉植物を紹介!

タイトルとURLをコピーしました