~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

”珍しい”大型観葉植物ってどんなもの? 珍しい種類の植物も紹介【斑入りコーヒーの木が登場】

おすすめ観葉植物
出典:e-Ran

大型の観葉植物が欲しいけど、珍しいものがいいな!どんな種類があるの?

こういった疑問にお答えする記事です。

珍しい大型の観葉植物なら、他人の家でも見かけませんから、育てるのもウレシイですよね。

そこでこの記事では、「”珍しい”大型観葉植物ってどんなものなのか」を解説し、さらに”珍しい種類の植物”も紹介していきます。

しゅう
しゅう

激レアな「斑入りコーヒーの木」も登場しますよ!

「”珍しい”大型観葉植物を置いて、部屋を華やかにしたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物を育てると「幸せになる生産性が高まる」など、多くのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「部屋に花が欲しいな」というときは、記事「おすすめ”花の定期便(サブスク)”を紹介」で”おすすめサービス”をご紹介しています。


\「通販で植物を買うのが心配…」という方はこちら↓をクリック!/

14日以内に枯れたときは無料・・交換対応”AND PLANTS”)

”珍しい”大型観葉植物ってどんなもの?

まずは、”珍しい”大型観葉植物ってどんなものなのかを確認していきます。

なお、この記事では、”珍しい”大型観葉植物を、大きく次の2つに分けて定義しました。

  • 1点物で販売されている植物
  • 珍奇植物(ビザールプランツ)

それぞれ、くわしく見ていきましょう。

◆「おすすめの大型観葉植物」は、記事「【大型の観葉植物】おすすめはコチラ!」でご紹介しています。

〈”珍しい”大型観葉植物①〉1点物で販売されている植物

”珍しい”大型観葉植物、1つめは「1点物で販売されている植物」です。

1点物の観葉植物”とは、樹形などがこの世に1点しかない観葉植物のこと。

すべての植物は1点物ですが、そのなかでもさらに「葉の模様や樹形が独特な植物」を指し、次のような特徴をもちます。

  • 一般的にあまり流通していない
  • たくさん増やすことが難しい(量産しにくい)

通販サイトで”1点物の観葉植物”が販売される場合、ほとんどが「画像の植物がそのまま届く」ようになっています。

「商品画像の観葉植物、現品がそのまま届く」ため、「思ってたのと違う…」ということがないので安心して購入できます。

しゅう
しゅう

1点物ですから、その品物が売れてしまえば、すぐに売り切れです。「あ、これいいな!」という植物があったら、早めの購入をオススメします。

”1点物の観葉植物”を取り扱っている人気通販サイト

人気オンラインショップのなかで、”1点物を取り扱っている人気通販サイト”がこちら↓です。

しゅう
しゅう

会員登録をして、定期的に届くレターメールをチェックすると、最新情報がつかめますよ。僕はこの方法で、園芸ネットさんから希少な「ポトス・エメラルド」を購入しました。

ポトス・エメラルド

◆「大型観葉植物のおすすめ通販サイト」は、記事「大型観葉植物のおすすめ通販サイト」でご紹介しています。

〈”珍しい”大型観葉植物②〉珍奇植物(ビザールプランツ)

”珍しい”大型観葉植物、2つめは「珍奇植物(ビザールプランツ)」です。

「珍奇植物(ビザールプランツ)」とは、奇妙で珍しい姿をした、ビザール(風変わりな)植物全般を指す言葉。

とはいえ、「珍奇植物(ビザールプランツ)」に明確な定義があるわけではありません

「あまり見たことがなく、姿が珍しい」なら、「珍奇植物(ビザールプランツ)」と呼ばれます。

一般的には、多肉植物やサボテン、ブロメリア、コーデックス、ケープバルブなどが含まれます。

雑誌「BRUTUS」で、何度か特集されていますね。

出典:Amazon

「珍奇植物(ビザールプランツ)」をメインに販売する通販サイトもありますので、探してみましょう。

”珍しい種類”の大型観葉植物を紹介

次に、”珍しい”大型観葉植物を紹介します。

1点物の”珍しい”大型観葉植物

”珍しい”大型観葉植物、1つめは「1点物の”珍しい”大型観葉植物」です。

〈1点物の”珍しい”大型観葉植物①〉パキラ ミルキーウェイ

1点物の”珍しい”大型観葉植物、1点目は「パキラ ミルキーウェイ」です。

観葉植物の専門店「e-Ran」さんで購入できます。

出典:e-Ran

「パキラ ミルキーウェイ」は、星を散りばめたような斑が入る、パキラの品種。

斑入りのパキラはかなり珍しく、まさしく激レアです。

出典:e-Ran

パキラですから、基本的には丈夫です。
ただし、白斑入りの部分は「葉焼け」しやすいため、強い日にはあてないように注意しましょう。

〈1点物の”珍しい”大型観葉植物②〉斑入りコーヒーの木

1点物の”珍しい”大型観葉植物、2点目は「斑入りコーヒーの木」です。
植物・ガーデニング用品の通販サイト「園芸ネット」さんで購入できます。

園芸ネットさんによれば「斑入り種は繊細なため、環境の変化により葉に傷みが出る場合がある」とのこと。

コーヒーの木は、もともと「夏の西日」など強い日が苦手。
ただし日陰で育てると斑がうすくなることもあるため、適度に明るい場所で育てましょう。

しゅう
しゅう

前項の「斑入りパキラ」は知っていましたが、「斑入りコーヒーの木」は初めて見ました。これも激レアです。

珍奇植物(ビザールプランツ)の大型観葉植物

”珍しい”大型観葉植物、2つめは「珍奇植物(ビザールプランツ)の大型観葉植物」です。

〈珍奇植物(ビザールプランツ)の大型観葉植物①〉パキラ ミルキーウェイ

珍奇植物(ビザールプランツ)の大型観葉植物、1点目は「亀甲竜」です。
造園・ガーデニングの専門店「四季の里」さんで購入できます。

出典:四季の里

名前のとおり、亀の甲羅のような表面の塊根をもつ「亀甲竜」。
育つほど、甲羅のもようがくっきりとしてきます。

出典:四季の里

ツル状にのびる茎に、ハート状の葉が連なるカワイイ姿も人気です。

しゅう
しゅう

2~3号鉢の亀甲竜はけっこう見かけますが、ここまで大きいものは希少品

◆「育てやすい・リビングにおすすめ・おしゃれな大型観葉植物」は、こちらでご紹介しています。
・記事「育てやすい大型観葉植物
・記事「リビングにおすすめの”大型”観葉植物
・記事「”おしゃれ”な大型観葉植物おすすめ6選

まとめ:”珍しい”大型観葉植物を置いて室内を華やかに!

この記事では、”珍しい”大型観葉植物ってどんなものなのか解説し、さらに”珍しい種類の植物”も紹介してきました。

ぜひ記事を参考に、”珍しい”大型観葉植物を置いて、室内を華やかに演出しましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい植物が見つかったら、通販サイトで探してみましょう。

送料はかかりますが、お店では見られないほど ”たくさんの種類・サイズ” から選ぶことができますよ。

僕がよく利用する、おすすめの通販サイトはこちら↓です。
 1.たくさんの種類から選びたい方 → HitoHana(観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
 2.自分にピッタリな植物を知りたい方 → AND PLANTS (”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
 3.フェイクグリーンがほしい方 → プリマオンライン (本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 雑誌 『BRUTUS 特別編集 ビザールプランツハンドブック』マガジンハウス

タイトルとURLをコピーしました