~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

”育てやすい”大型観葉植物おすすめ8選!【インテリア性が高いものはこちら】

”育てやすい”大型観葉植物8選!【インテリア性が高いものはこちら】おすすめ観葉植物

大型の観葉植物がほしいなあ…。育てやすいおすすめ品はどれ?

こういった疑問にお答えする記事です。

部屋にはぜひ大型の観葉植物を置きたいですが、「管理が難しい植物」だと育てるのが大変ですからね。

そこでこの記事では、”育てやすい”大型観葉植物おすすめ8選を、”室内・屋外・インテリア性が高い”といった項目にわけてご紹介します。

「育てやすい大型観葉植物を知って、部屋で育てたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物を育てると「幸せになる生産性が高まる」など、多くのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「部屋に花が欲しいな」というときは、記事「おすすめ”花の定期便(サブスク)”を紹介」で”おすすめサービス”をご紹介しています。


\「通販で植物を買うのが心配…」という方はこちら↓をクリック!/

14日以内に枯れたときは無料・・交換対応”AND PLANTS”)

育てやすい大型観葉植物おすすめ8選!

まずは、育てやすい大型観葉植物のおすすめ8選を、”室内・屋外・インテリア性が高い”といった項目にわけてご紹介します。

〈おすすめ①〉室内で育てやすい大型観葉植物3選

おすすめの1つめは「室内で育てやすい大型の観葉植物4選」です。

室内で育てやすい大型の観葉植物①:パキラ

出典:Amazon

ホームセンターで「ミニ観葉植物」としても販売されているパキラ
金運をもたらす幸運の木と言われ、「発財樹」とよばることもあります。

成長が早く、1年で50センチ以上伸びることも特徴。
芽吹いて成長する力が強いため、太い幹を切ってもすぐに新しい芽がのび、樹高調節が可能です。

乾燥にも強く、日陰で育てることもできるため、初心者さんでも育てやすい点も特徴。
ときどき葉水を与えて、ハダニを防ぎましょう。

観葉植物”パキラ”を購入できるおすすめ通販サイト

◆「パキラの特徴や育て方、増やし方」は、こちらの記事でまとめています。
・記事「人気の観葉植物パキラの育て方!植え替え・水やり・剪定・挿し木の方法も解説します

室内で育てやすい大型の観葉植物②:ユッカ(青年の木)

出典:Amazon

とても丈夫で、開店祝いなどのギフトでもよく見かける「ユッカ」。
「青年の木」とも呼ばれます。

日陰にも乾燥にも耐え、冬越し温度は0℃と、とにかく育てやすい
とはいえ、できるだけ日光浴はさせてあげましょう。

日陰で育って徒長(ヒョロヒョロと伸びること)したときは、切り落として「挿し穂」に使えば、どんどん増やすことができます。

観葉植物”ユッカ”を購入できるおすすめ通販サイト

室内で育てやすい大型の観葉植物③:クワズイモ

出典:Amazon

太い茎の力強さと、矢尻のような大きな葉が特徴の「クワズイモ」。

高温多湿を好み、乾燥した空気と直射日光が苦手です。
葉水を与え、明るい日陰で育てましょう

そこだけ注意すれば、どんどん育ってくれます。
また元気に育つと、花のような「仏炎苞」を咲かせた姿も見せてくれますよ。

◆上記以外の「おすすめ大型観葉植物」は、こちらでご紹介しています。
・記事「リビングにおすすめの”大型”観葉植物
・記事「おしゃれな大型観葉植物
・記事「”珍しい”大型観葉植物ってどんなもの?

〈おすすめ②〉屋外で育てやすい大型観葉植物3選

おすすめの2つめは「屋外で育てやすい大型の観葉植物3選」です。

屋外で育てやすい大型の観葉植物①:オリーブの木

オリーブ
出典:Amazon

表面は光沢のある濃緑色、裏面は銀白色をおびた葉をもつ常緑樹の「オリーブの木」。

南ヨーロッパには千年をこえる老樹もあります。
実をつけたい場合には、2種類以上のオリーブの木があるとよいです。

室内でも育てられますが、やはり最適なのは室外での強い日射し
ただし浅根性で強風に弱いため、屋外におく場合には、支柱などの対策が必要です。

乾燥を好みますが、良好な生育のためには、鉢が乾きすぎない程度は水やりをしましょう。

観葉植物”オリーブの木”を購入できるおすすめ通販サイト

屋外で育てやすい大型の観葉植物②:ユーカリ

出典:Amazon

オーストラリア原産で、コアラのエサとしても有名な「ユーカリ」。
ただしコアラのエサは、観葉植物としてのユーカリとはまた別品種です。

日当たりと風通しが好きなので、玄関先で育てるのにピッタリ。

グングン育ちますが、小さいうちは根の張りが浅く、風で倒れることも
オリーブと同様で、鉢に支柱を立てて育てましょう。

オーストラリアでは、砂漠化がすすんだ地域の緑化のために植えられるほど、乾燥にも強い!
水はけの良い土で、表面が乾いたら水やりするように育ててください。

観葉植物”オリーブの木”を購入できるおすすめ通販サイト

屋外で育てやすい大型の観葉植物③:アレカヤシ

出典:Amazon

原産地では10mを超えるほど大きく育つアレカヤシ
風にそよぐ大きな葉で、南国ムードを出してくれる植物です。

日当たりが良い場所で育てば「全体に黄色みが強くガッチリした姿」となり、日陰で育てば「全体に緑色でやわらかく繊細な姿」と変わってきます。

また水を好む性質のため、春~秋は乾かさないよう十分に与えます
「水切れ」を起こすと、葉先が傷んで、見た目が悪くなってしまうので気をつけましょう。

観葉植物”オリーブの木”を購入できるおすすめ通販サイト

〈おすすめ③〉インテリア性が高く育てやすい大型観葉植物2選

おすすめの3つめは「インテリア性が高く育てやすい大型の観葉植物2選」です。

インテリア性が高く育てやすい大型の観葉植物①:ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)

【人気が高い③】ドラセナ・マッサンゲアナ:「幸福の木」として人気
出典:Amazon

「幸福の木」の名前でよく知られ、人気の品種が「ドラセナ・マッサンゲアナ」です。
自生地では、高さ6m以上の大木!になり、香りのよい花を咲かせるので「ニオイセンネンボク」ともよばれます。

日あたりの良い場所で育てると、葉のストライプがよりあざやかに。
年間をとおして葉水を与えると、美しい葉を保ってくれます。

観葉植物”ドラセナ・マッサンゲアナ”を購入できるおすすめ通販サイト

インテリア性が高く育てやすい大型の観葉植物②:エバーフレッシュ

エバーフレッシュ
出典:Amazon

暗くなると葉をとじる性質をもつ、ユニークな植物の「エバーフレッシュ」。
タンポポの綿毛にも似た花も愛らしく、さわやかな雰囲気で、どんな部屋にも合います。

枯れたようにみえる赤茶の葉が実は新芽で、それがあざやかな緑色に変わっていきます。

成長が早く、大きく育つので、樹形が乱れたらカットして大きさを整えましょう。

太陽が好きなので、できるだけ日あたりのよい場所に置きます。
夏場は屋外でもOKですが、冬は室内に戻します。

観葉植物”エバーフレッシュ”を購入できるおすすめ通販サイト

◆上記以外の「大型のおすすめ観葉植物や選び方」は、記事「【大型の観葉植物】おすすめはコチラ」でご紹介しています。


ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーン人気おすすめ品」をどうぞ!

「育てやすい大型観葉植物」とはどんな観葉植物?

育てやすい大型観葉植物」とは、この記事では次のような観葉植物のことを指しています。

  • 乾燥に強い(少しくらい水やりを忘れても、すぐには枯れない)
  • 耐陰性がある(日陰でもある程度育ってくれる)
  • 全体的に丈夫(少しくらい環境が変わっても、すぐには枯れない)

観葉植物は、基本的には丈夫なものが多いですが、なかには「乾燥に弱い」・「耐陰性があまりない」種類も。

とくに初心者さんは、上記の「おすすめ大型観葉植物」から選んでもらうと、枯らせてしまうことが減りますよ。

部屋のどこに置く?大型観葉植物の置き場所

次に、置き場所ごとのおすすめ観葉植物をご紹介します。

明るい場所(窓辺など)のおすすめ観葉植物

窓辺など、明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物(つまり「耐陰性」がない植物)はこちらです。

〈明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物〉
アイビー、アガヴェ、アカリファ、アオキ、アボカド、アロエ、アローカシア、インドゴムノキ、エスキナンサス、ガジュマル、カラジウム、ギヌラ、クラッスラ、クロトン、クワズイモ、コーヒーの木、ゴールドクレスト、コルディリーネ、コルムネア、コンシンナ、サラセニア、シペラス、ジャカランダ、ストレリチア、セダム、ヒポエステス、フェニックス、ブラジルヒメヤシ、ユッカ、ワイヤープランツ

やや明るい場所(リビングなど)のおすすめ観葉植物

リビングなど、やや明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物(つまり「耐陰性」がふつうの植物)はこちらです。

〈やや明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物〉
アジアンタム、アスパラガス、アビス、アレカヤシ、アロエ、オリズルラン、カポック、カラテア、カンノンチク、クテナンテ、ゲットウ、ケンチャヤシ、幸福の木、グレープアイビー、シュロチク、シンゴニウム、スパティフィラム、チランジア、ディフェンバキア、テーブルヤシ、トックリラン、トラディスカンチア、ネフロレピス、ハートカズラ、ハエトリグサ、パキラ、ビカクシダ、プテリス、ヘゴ、ペペロミア、ベンジャミンゴム、モンステラ

日陰に強い観葉植物

台所・トイレなど、日陰に強い観葉植物(つまり「耐陰性」がある植物)はこちらです。

〈やや暗い場所に置くこともできる観葉植物〉
アグラオネマ、アナナス類、アフェランドラ、アロカシア、アンスリウム、エクメア、ガジュマル、サンセベリア、シェフレラ、セローム、セダム、ドラセナ・コンシンナ、チャラン、フィカス・ベンジャミナ、ポトス、ポリシャス、ユッカ

前項までとは違って、あえて「やや暗い場所に置くこともできる」としたのは、「耐陰性」がある植物でも日光は必要なため

ここでご紹介した植物も、できれば前項の「やや明るい場所(半日かげ)」で育ててあげてください。

どうしても「やや暗い場所」で育てるときは、週に1回・数時間は半日かげの場所に置いて、日光にあてましょう

大型観葉植物の育て方のコツ

次に、大型観葉植物の育て方のコツのご紹介です。

育て方のコツ①:まずは”特性”を調べる

大型観葉植物の育て方のコツ1つめは、「まずは”特性”を調べる」です。

ひとくちに「観葉植物」といっても、その特性はさまざま
「日なたが好き」・「半日かげが好き」・「鉢土の表面が乾いたら水やり」・「鉢土が乾かさないよう水やり」などなど…。

こういった特性を調べずに育てると、

とりあえず日なたに置いて、毎日水やりすればいいかな?

などだいたいでのお世話となり、高い確率で観葉植物は枯れます

本やサイトなどで、必ず「置き場所(日あたり)」と「水やりのタイミング」は確認しましょう。

◆観葉植物の特性は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!育て方のポイントや置き場所も

◆「置き場所の選び方」のポイントは、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の置き場所はどこが良い?選び方のポイントやおすすめ品種も解説

育て方のコツ②:水やりは”底から出てくる”ほどに

大型観葉植物の育て方のコツ2つめは、「水やりは”底から出てくる”ほどに」です。

水やりをして、鉢土の表面が湿ってくると「まあ、このくらいでいいかな?」と思いがち。

ですが大型観葉植物では、思った以上に水が必要です。

しゅう
しゅう

たとえば、こちら↓の「コーヒーの木」は9号サイズのスリット鉢ですが、水は1.2Lほどあげないと底から出てきません。

毎回の水やりが「鉢土の表面が湿るくらい」では、水が少なすぎて、そのうち観葉植物が枯れてしまいます。
底から出るほどしっかり水をあげて、元気に育てましょう。

◆「水やり」のポイントは、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の水やりにおすすめの道具はコチラ!水やり方法も紹介
・記事「観葉植物の「水やりのタイミング」をつかむ手順
・記事「観葉植物の水やりに最適な時間帯はいつ?

育て方のコツ③:樹高が大きくなりすぎたら剪定する

失敗しない大型観葉植物の育て方のコツ3つめは、「樹高が大きくなりすぎたら剪定せんていする」です。
剪定」とは、植物の枝や茎などを切り落とすこと。

とくに「日なたが好きな品種」では、葉が”窓より高い位置”にあると光が届かず、傷みがちです。
樹高が窓より高くなって、日光があたらないような枝は剪定しましょう

「育てやすい大型観葉植物」についての疑問にお答えします

記事の最後に、「育てやすい大型観葉植物」についての疑問にお答えします。

〈疑問①〉大型の観葉植物とは?大型の観葉植物のサイズ

大型の観葉植物とは、一般的に「樹形の高さが1mを超える観葉植物」を指すことが多いようです。

とくに決まりがあるわけではありませんが、観葉植物は樹形の高さに応じて、次のように呼ばれます。

樹形の高さ呼び方
20cm以下ミニ観葉植物
20~40cm小型の観葉植物
40cm~1m中型の観葉植物
1m以上大型の観葉植物

樹形が大きくなれば、「鉢のサイズ」も大きくなります。

〈疑問②〉「なんの観葉植物かわからない」ときの調べ方は?

たとえば雑誌などをみて、「これはなんの観葉植物だろう?」とわからないときは、スマホのアプリ”Googleレンズ”で調べましょう。

「種類がわからない観葉植物」はスマホのGoogleレンズでわかります
Googleレンズ

”画像検索”ができるので、操作も「知りたい観葉植物・多肉植物・花の写真や実物に、スマホをかざすだけ」とラクラク。

くわしい手順は、こちらでご紹介しています。

〈疑問③〉「大型観葉植物の育て方」を教えてくれるサービスはある?

「大型観葉植物の育て方をくわしく知りたい!」というときは、オンラインサービスを使ってみましょう。

おすすめは”スキルのオンラインマーケット”のcoconala(ココナラ)

出典:coconala

500円~といった低料金で、園芸業界で長くはたらいた方などに相談できます。

観葉植物の育て方・コーディネートなどのアドバイスを個別でもらえるので、「せっかく購入した植物を枯らせたくない!」という方は、ぜひ利用してみてください。

\はじめて登録するなら、招待コード「SWB5Kを使うと300ポイントがもらえてお得!/
(登録後にマイページ→友達を招待する→「友達の招待コードをお持ちの方はこちら」にコードを入力!くわしくはコチラ

〈疑問④〉「自分にピッタリの観葉植物」を教えてくれるサービスはある?

自分にピッタリの観葉植物ってどれなんだろう…?

という方におすすめなサービスが、こちらの2つです。

①AND PLANTSの「パーソナル植物診断機能」

まず1つめは、観葉植物オンラインストア”AND PLANTS”の「パーソナル植物診断機能」。

「希望するサイズ」や「部屋の日当たり」など、カンタンな7つの質問に答えるだけで、「自分にピッタリな観葉植物」を教えてくれます
もちろん、個人情報などは登録する必要はありません(メールアドレスの登録は必要)。

しゅう
しゅう

ちなみに僕が診断をうけたところ、結果は「パキラ」でした。

出典:AND PLANTS

初心者さんなど、「どんな植物を選べばいいかわからない!」というときは、ぜひ参考にしてみてください。
「花言葉」や「飾り方の例」も教えてくれるので、その植物のことをより知ることができますよ。

②ブルーミングスケープの「風水&花言葉で選ぶ」

2つめは、観葉植物オンラインストア”ブルーミングスケープ”の「風水&花言葉で選ぶ」ページです。

じつは風水的にも「吉」とされる観葉植物
どの観葉植物が、どんな風水的な効果をもたらすのか教えてくれます。

しゅう
しゅう

たとえば仕事運や金運をアップさせたいなら、パキラやユッカ(青年の木)がおすすめ。

またあまり知られていない、「観葉植物の花言葉」も教えてくれます。
誰かに観葉植物を贈るときには、ぜひ参考にしてください。

まとめ:”育てやすい”大型観葉植物で部屋を明るくしましょう

この記事では、”育てやすい”大型観葉植物のおすすめ8選を、”室内・屋外・インテリア性が高い”といった項目にわけてご紹介しました。

ぜひ記事を参考に、”育てやすい”大型観葉植物で部屋を明るくしましょう。

しゅう
しゅう

観葉植物のおすすめ通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. 風水で観葉植物を選びたい」ならブルーミングスケープ
    (↑観葉植物の種類別に、どんな風水的な効果があるのか教えてくれます)

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「【観葉植物まとめ】育て方のポイント、増やし方などすべて紹介」でまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 上田 善弘・著『園芸「コツ」の科学』講談社
  • 書籍 尾崎 章・著『NHK趣味の園芸 観葉植物と暮らす』NHK出版

タイトルとURLをコピーしました