~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

リビングにピッタリな観葉植物はコチラ!大型・初心者向け・おしゃれなおすすめを紹介します

観葉植物のおすすめ

家のリビングに観葉植物を置きたい!オススメな植物はある?

という方に向けた記事です。
雰囲気がなごむので、リビングにはぜひ植物を置きたいですよね。

そこでこの記事では、リビングにピッタリな観葉植物を、”大型”・”初心者向け”・”おしゃれ”とわけてご紹介し、さらにおしゃれに飾るコツ、元気に育てるコツまで解説します。

「リビングにピッタリな観葉植物を置いて育てたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物を育てることには、「幸福度が高まる」などの多くのメリットが(記事「部屋で観葉植物を育てるメリット」参照)。
 ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで、観葉植物を購入して育ててみてください。

◆「おすすめする”花のサブスク”」は、記事「おすすめ”花の定期便”を徹底比較」でご紹介しています。

  1. リビングにピッタリな観葉植物はコチラ!
    1. 〈リビングにピッタリ①〉”大型”のおすすめ観葉植物
    2. 〈リビングにピッタリ②〉”初心者さん向け”のおすすめ観葉植物
    3. 〈リビングにピッタリ③〉”おしゃれ”なおすすめ観葉植物
  2. 観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ
    1. 〈おしゃれに飾るコツ①〉部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる
    2. 〈おしゃれに飾るコツ②〉スリット鉢+鉢カバー(鉢)がおすすめ
  3. 観葉植物をリビングで元気に育てるコツ
    1. 〈リビングで元気に育てるコツ①〉マメに換気を行う
    2. 〈リビングで元気に育てるコツ②〉暖房・エアコンの近くには置かない
    3. 〈リビングで元気に育てるコツ③〉人の導線の近くには置かない
  4. 「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします
    1. 〈疑問①〉リビングに置いた観葉植物から虫が発生しない方法はある?
    2. 〈疑問②〉リビングが日陰でも観葉植物は育てられる?
    3. 〈疑問③〉なぜリビングに観葉植物を置くの?
    4. 〈疑問④〉リビングに観葉植物を置くことは”風水的”にはどうなの?
    5. 〈疑問⑤〉「リビングでの育て方」を教えてくれるサービスはある?
    6. 〈疑問⑥〉「自分にピッタリの観葉植物」を教えてくれるサービスはある?
  5. まとめ:リビングにピッタリな観葉植物を選んで、元気に育てましょう
  6. 参考文献

リビングにピッタリな観葉植物はコチラ!

まずは、リビングにピッタリな観葉植物を、”大型”・”初心者さん向け”・”おしゃれ”に分けてご紹介します。

〈リビングにピッタリ①〉”大型”のおすすめ観葉植物

リビングにピッタリな観葉植物、1つめは「”大型”のおすすめ観葉植物」です。

大型のおすすめ①:インドゴムノキ(フィカス・エラスティカ)

出典:Amazon

ツヤがある大きめの葉が規則的にならぶ、美しい姿で人気の「インドゴムノキ」。
厚みのある葉っぱは、広い空間であるリビングで楽しむのにピッタリです。

原産国の熱帯アジア諸国では、天然ゴムをとるために栽培されていました。
学名は「Ficus elastica(フィカス・エラスティカ)」で、たくさんある「フィカス」の仲間です。

湿気を好む種類ですので、乾燥した室内で育てるときは霧吹きでは水を与えましょう。

観葉植物”フィカス・エラスティカ”を購入できるおすすめ通販サイト

大型のおすすめ②:エバーフレッシュ

エバーフレッシュ
出典:Amazon

暗くなると葉をとじる性質をもつ、ユニークな植物の「エバーフレッシュ」。
全体的にシャープでさわやかな雰囲気をもち、リビングにも最適です。

枯れたようにみえる赤茶の葉が実は新芽で、それがあざやかな緑色に変わっていきます。
タンポポの綿毛にも似た、愛らしい花が咲きます。

成長が早く、大きめに育つので、樹形が乱れたらカットして大きさを整えましょう。

太陽が好きなので、できるだけ日あたりのよい窓辺に置くのがおすすめ
夏場は屋外でもOKですが、冬は室内に戻します。

観葉植物”エバーフレッシュ”を購入できるおすすめ通販サイト

◆上記以外の「リビングにおすすめの大型観葉植物」は、記事「リビングにおすすめの”大型”観葉植物」でご紹介しています。

◆「大型観葉植物のおすすめ」・「育てやすい品種」・「おすすめ通販サイト」は、こちらをご覧ください。
・記事「【大型の観葉植物】おすすめはコチラ!
・記事「育てやすい大型観葉植物
・記事「大型観葉植物のおすすめ通販サイト

〈リビングにピッタリ②〉”初心者さん向け”のおすすめ観葉植物

リビングにピッタリな観葉植物、2つめは「”初心者さん向け”のおすすめ観葉植物」です。

初心者さん向けのおすすめ①:ユッカ(青年の木)

出典:Amazon

お店の開店祝いなどでもよく贈られる、人気の高い「ユッカ」。
育てやすい」というポイントも、贈り物に選ばれる理由のひとつ

正式には「ユッカ・エレファンティペス」という名称で、「青年の木」ともよばれます。

耐寒性がありマイナス3度まで耐えるうえに、乾燥にも強い。
しかも上に上に生長しますので、インテリアとして部屋においても、広いスペースは必要ありません

◆「初心者さん向けの観葉植物のおすすめや選び方」は、こちらの記事でもご紹介しています。
・記事「【初心者におすすめ】室内で育てやすい観葉植物はこちら!

初心者さん向けのおすすめ②:パキラ

出典:Amazon

太く力強い幹と、てのひら状の大きな葉が特徴の「パキラ」。
日あたりを好みますが、明るい日陰でも育ちます

生育が旺盛おうせいな品種で、土植えだと1年で50cmのびることも。
植物を育てる嬉しさが感じやすい種類です。

もちろん乾燥にも強いので、水やりは土がしっかり乾いてから行いましょう。

◆「パキラの育て方」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「人気の観葉植物パキラの育て方!

〈リビングにピッタリ③〉”おしゃれ”なおすすめ観葉植物

リビングにピッタリな観葉植物、1つめは「”おしゃれ”なおすすめ観葉植物」です。

おしゃれなおすすめ①:アジアンタム

出典:Amazon

薄く小さな葉っぱが、風にゆれる様子がかわいらしい「アジアンタム」。
とくに女性からの人気が高いそうです。

涼しげな雰囲気で、夏のリビングに置くとおしゃれに飾れます。

シダの仲間のため、乾燥に弱く多湿が好き
風に弱いので、暖房やエアコンの風が直接あたらないようにしましょう。

ただ、根っこは強いので、葉がチリチリになっても回復するケースもあります。

おしゃれなおすすめ②:フィカス・ベンジャミン・バロック

出典:Amazon

クルッと丸まった独特な葉をもつ「フィカス・ベンジャミン・バロック」。
不思議で愛らしいシルエットと、育てやすさで人気の品種です。

葉の色もあざやかで、枝がのびのびと育つので、見ているだけで陽気になります。
置くだけでおしゃれな雰囲気になるので、観葉植物のなかではとくにおすすめ。

日あたりの良い場所に置くと育ちが良くなるので、育ったら「挿し木」で増やしてみましょう。


しゅう
しゅう

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
通販サイトのおすすめはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

各サイトのくわしい情報やおすすめ他サイトは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーン人気おすすめ品」ででご紹介しています。

観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ

次に、観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツのご紹介です。

〈おしゃれに飾るコツ①〉部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる

観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ、1つめは「部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる」です。

壁紙や家具の色に合わせた、鉢・鉢カバーを使ってみましょう。
また、木製の家具を使っているなら、木製や”木の柄”の鉢・鉢カバーを合わせてください。

こうすると、部屋に一体感が生まれるので、リビングで観葉植物をおしゃれに飾れます

たとえば、こちら↓のような合わせ方です。

色と質感があっているので、植物が浮いていませんよね。

お試しください。

〈おしゃれに飾るコツ②〉スリット鉢+鉢カバー(鉢)がおすすめ

観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ、2つめは「スリット鉢+鉢カバー(鉢)がおすすめ」です。

じつは、前項のルールで合わせようとすると、ピッタリの鉢がないかもしれません。
鉢”って、あまり種類がないんです。

一方で”鉢カバー”なら、おしゃれなものがたくさんあります
また、もし鉢でいいデザインのものがあっても、陶器や大型だと移動が大変に…。

そこで、植物はスリット鉢に植えて、さらに鉢カバー(鉢)にいれましょう

スリット鉢

すると植物は育ちやすく、移動もしやすく、さらに鉢カバー(鉢)はいつでも変えることができます。

◆「スリット鉢の特徴」や「おすすめ鉢・鉢カバー」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物でスリット鉢(根張り鉢)を使うメリットは?
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢(ポット)の人気おすすめ品を紹介!
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢カバーのおすすめを紹介!

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ

次に、観葉植物をリビングで元気に育てるコツのご紹介です。

〈リビングで元気に育てるコツ①〉マメに換気を行う

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ、1つめは「マメに換気を行う」です。

普段からよく窓を開けて、換気をする習慣があれば問題ありません。
ですがリビングの場合、あまり換気をしない方多いのではないでしょうか

換気を行わないと風が通らず、結果として植物が元気になりません。
風があれば土が適度に乾き、葉からの蒸散じょうさんも促され、二酸化炭素も届けられます

できるだけ窓をあけて、植物に風をあててあげましょう
不在の時間が多い場合は、サーキュレーターを使って部屋の空気を動かすのがおすすめです。

おすすめサーキュレーター(出典:Amazon

〈リビングで元気に育てるコツ②〉暖房・エアコンの近くには置かない

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ、2つめは「暖房・エアコンの近くには置かない」です。

植物は風が大好きですが、暖房・エアコンの風は苦手
葉っぱがカラカラに乾燥して、最悪の場合は枯れてしまいます。

また、暖房・エアコンから離して置いても、風が循環して植物にあたってしまうことも。

この場合も、植物が少しずつ枯れてしまいます。
植物を毎日観察して、何か様子がおかしいなら、置き場所を変えてみましょう。

〈リビングで元気に育てるコツ③〉人の導線の近くには置かない

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ、3つめは「人の導線の近くには置かない」です。

植物を育てていて、「ちゃんと水やりして健康なのに、なぜか葉先が枯れている」ことってありませんか?

葉先が枯れたユッカ

もしかすると、原因は「人が葉っぱにしょっちゅうあたっていた」ことかもしれません。
たびたびあたると、葉先は枯れてしまうのです。

「何かがたびたびぶつかる」というのは、植物にとってもストレスのようです。
人の導線(移動する場所)の近くには置かないようにしましょう。

◆「葉先が枯れる原因と対策」についてくわしくは、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の葉先が枯れるのはなぜ?

「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします

記事の最後に、「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします。

〈疑問①〉リビングに置いた観葉植物から虫が発生しない方法はある?

コバエが出るから、リビングには観葉植物を置きたくない…」
という方もいるかも知れませんね。

そんなときは、観葉植物に無機質の土をつかってみましょう。

出典:Amazon

土を全部とりかえるのが大変なら、表面から4センチほどを無機質に入れ替えるだけでも効果大

これは、コバエが有機質の土の表面に卵を産んで増えるため。
無機質の土にすることで、コバエの発生をだいぶ防げます。

また受け皿に水をためないことも大切。
清潔な環境にすると、虫が寄りにくくなります。

◆「おすすめの培養土」については、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物におすすめの土を紹介!

〈疑問②〉リビングが日陰でも観葉植物は育てられる?

リビングが日陰でも、育てられる観葉植物はあります
特性が「耐陰性(日陰に耐えられる性質)が高い」とある植物を選びましょう。

とはいえ、「耐陰性が高い=ずっと暗い場所で育てて良い」というわけではありません。
ずっと暗い場所にいると、株が弱って、病害虫が寄ってしまいます。

そこで次のような対策をして、少しでも陽にあててあげましょう。

  • 3~4日に一度は、日当たりの良い窓辺に置く
  • 日中、不在にする場合でも、LED電灯を点けてあげる

◆「観葉植物の特性」については、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!

リビングが日陰なら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ

リビングが暗いうえに、仕事してて不在が多いので、電気もあまり点けない…。

というときには、フェイクグリーン(造花)の観葉植物もおすすめです。

フェイクグリーン(造花)というと、以前は質が悪く、「いかにも作りもの」という感じでした。
でも現在は高品質なものも多く、近くで見ないとわからないほど。

たとえばこちら↓。

アレカヤシ(出典:uminecco
パキラ(出典:プリマ

鉢(ポット)だけではなく、ハンギングタイプも。

シサスアイビー(出典:uminecco

おすすめはこちらの2サイト。
ぜひ、お気に入りのフェイクグリーン(造花)を探してみてください。

また、”短期間だけフェイクグリーンを飾りたい”ときは、サブスクを利用するという方法も。
「最低レンタル期間」は1ヶ月で、配送・返却の送料も発生しないので、安心して利用できます。

〈疑問③〉なぜリビングに観葉植物を置くの?

リビングだけにとどまらず、「部屋に観葉植物を置いて育てる」ことには、次のようなメリットがあります。

  1. 幸福度が高まる(オキシトシンが出る)
  2. 作業効率・生産性が高まる
  3. 空気を清浄化してくれる
  4. インテリアとして部屋を演出できる
  5. 目の疲れが軽減する

「育てる手間がかかる」・「虫が発生することがある」などのデメリットを、はるかに上回るメリットが存在します。

手間もお金もあまりかからず「幸せ」になれますので、ぜひリビングにも観葉植物を置いてみましょう。

◆「観葉植物を育てるメリット」についてくわしくは、記事「部屋で観葉植物を育てる5つのメリット」でまとめています。

〈疑問④〉リビングに観葉植物を置くことは”風水的”にはどうなの?

開運セラピストである紫月香帆さんの本『運が良くなる!間取りとインテリアのHAPPY風水』では、リビングに観葉植物を置くことは「仕事運アップにつながる」と紹介しています。

とくに「風水的には、リビングの南側に、パキラなど背の高い植物を1対置くのがオススメ」とのこと。

ほかにも「観葉植物を次の場所に置くと運気アップ」とされています。

  • 書斎:人間関係運アップ(窓ぎわにサボテンを置くのがオススメ)
  • 廊下や階段の角:健康運アップ
  • トイレ:健康運アップ(白い陶器の鉢の植物で、掃除グッズを隠すのがオススメ)

また、観葉植物は方位「中央」におけるラッキーアイテムとのこと。
「中央」は、家でいえば「リビング」にあたるので、ぜひ観葉植物を置きましょう。

〈疑問⑤〉「リビングでの育て方」を教えてくれるサービスはある?

自分で考えても、リビングでの観葉植物の育て方がわからない…。

こんなときは、オンラインサービスを使ってみましょう。

おすすめは”スキルのオンラインマーケット”のcoconala(ココナラ)

500円~といった低料金で、園芸業界で長くはたらいた方などに相談できます。

観葉植物の育て方などのアドバイスを個別でもらえるので、「くわしい育て方を知りたい」という方は、ぜひ利用してみてください。

〈疑問⑥〉「自分にピッタリの観葉植物」を教えてくれるサービスはある?

観葉植物を買いたいけど、たくさんあってどれがいいのかわからない…。自分にピッタリの観葉植物を教えてくれるサービスがあればいいのに…。

という方におすすめなサービスが、こちらの2つです。

①AND PLANTSの「パーソナル植物診断機能」

まず1つめは、観葉植物オンラインストア”AND PLANTS”の「パーソナル植物診断機能」。

「希望するサイズ」や「部屋の日当たり」など、カンタンな7つの質問に答えるだけで、「自分にピッタリな観葉植物」を教えてくれます
もちろん、個人情報などは登録する必要はありません(メールアドレスの登録は必要)。

しゅう
しゅう

ちなみに僕が診断をうけたところ、結果は「パキラ」でした。

出典:AND PLANTS

初心者さんなど、「まずどれを選べばいいかわからない!」というときは、ぜひ参考にしてみてください。
「花言葉」や「飾り方の例」も教えてくれるので、その植物のことをより知ることができますよ。

②ブルーミングスケープの「風水&花言葉で選ぶ」

2つめは、観葉植物オンラインストア”ブルーミングスケープ”の「風水&花言葉で選ぶ」ページです。

じつは風水的にも「吉」とされる観葉植物
どの観葉植物が、どんな風水的な効果をもたらすのか教えてくれます。

しゅう
しゅう

たとえば仕事運や金運をアップさせたいなら、パキラやユッカ(青年の木)がおすすめ。

またあまり知られていない、「観葉植物の花言葉」も教えてくれます。
誰かに観葉植物を贈るときには、ぜひ参考にしてください。

まとめ:リビングにピッタリな観葉植物を選んで、元気に育てましょう

この記事では、リビングにピッタリな観葉植物を、”大型”・”初心者向け”・”おしゃれ”とわけてご紹介し、さらにおしゃれに飾るコツ、元気に育てるコツまで解説しました。

ひと鉢でも植物があると、雰囲気がガラッと変わります。
ぜひ記事を参考に、リビングにピッタリな観葉植物を選んで、元気に育てましょう。

◆「観葉植物の情報全般」は、こちらの記事でまとめています。
・記事「【観葉植物まとめ】育て方のポイント、増やし方などすべて紹介

しゅう
しゅう

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
通販サイトのおすすめはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

各サイトのくわしい情報やおすすめ他サイトは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーン人気おすすめ品」ででご紹介しています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 尾崎 章・著『観葉植物と暮らす』NHK出版
  • 書籍 NHK出版・編『とことん答える800問!園芸なんでもQ&A』NHK出版

あなたにピッタリの”花の定期便”を知りたいなら → → →
おすすめの”花のサブスク”を紹介!
あなたにピッタリの”花の定期便”を知りたいなら → → →
おすすめの”花のサブスク”を紹介!
タイトルとURLをコピーしました