~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

リビングにおすすめな観葉植物はコチラ!おしゃれに飾る・元気に育てるコツもご紹介

リビングにピッタリな観葉植物はコチラ!おしゃれに飾る・元気に育てるコツもご紹介おすすめ観葉植物

家のリビングに観葉植物を置きたい!オススメな植物はある?

という方に向けた記事です。
置くだけで雰囲気がなごむので、リビングにはぜひ観葉植物を飾りたいですよね。

そこでこの記事では、リビングにおすすめな観葉植物を、”大きい・初心者向け・おしゃれ・吊るす”の項目にわけてご紹介。
後半では、おしゃれに飾るコツ元気に育てるコツまで解説します。

「リビングにおすすめな観葉植物を置いて育てたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物には「幸せになる生産性が高まる」など、たくさんのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「暮らしにいやが欲しい!」というときは、記事「おすすめ”花の定期便”を紹介」で”花のサブスクのおすすめサービス”をご紹介しています。

※この記事には広告が含まれる場合があります

  1. リビングにおすすめな観葉植物はコチラ!
    1. 〈リビングにおすすめ①〉”大きい”観葉植物
    2. 〈リビングにおすすめ②〉”初心者さん向け”の観葉植物
    3. 〈リビングにおすすめ③〉”おしゃれ”な観葉植物
    4. 〈リビングにおすすめ④〉”吊るす”観葉植物
  2. リビングに観葉植物を置くことの”風水的”な意味
  3. 観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ
    1. 〈おしゃれに飾るコツ①〉部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる
    2. 〈おしゃれに飾るコツ②〉ハンギング(吊るす鉢)で空き空間を活用する
  4. 観葉植物をリビングで元気に育てるコツ
    1. 〈リビングで元気に育てるコツ①〉マメに換気を行う
    2. 〈リビングで元気に育てるコツ②〉暖房・エアコンの近くには置かない
    3. 〈リビングで元気に育てるコツ③〉人の導線の近くには置かない
  5. 「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします
    1. 〈疑問①〉リビングに置いた観葉植物から虫が発生しない方法はある?
    2. 〈疑問②〉リビングが日陰でも観葉植物は育てられる?
    3. 〈疑問③〉なぜリビングに観葉植物を置くの?
    4. 〈疑問④〉「リビングでの育て方」を教えてくれるサービスはある?
    5. 〈疑問⑤〉「自分にピッタリの観葉植物」を教えてくれるサービスはある?
  6. まとめ:リビングにピッタリな観葉植物を選んで、元気に育てましょう
  7. 参考文献

リビングにおすすめな観葉植物はコチラ!

リビングにピッタリな観葉植物はコチラ!

まずは、リビングにおすすめな観葉植物を、”大きい・初心者さん向け・おしゃれ・吊るす”の項目に分けてご紹介します。

〈リビングにおすすめ①〉”大きい”観葉植物

リビングにおすすめする1つめは、「”大きい”観葉植物」です。

”大きい”観葉植物①:インドゴムノキ(フィカス・エラスティカ)

大きいおすすめ①:インドゴムノキ(フィカス・エラスティカ)
出典:Amazon

ツヤがある大きめの葉が規則的にならぶ、美しい姿で人気の「インドゴムノキ」。
厚みのある葉っぱは、広い空間であるリビングで楽しむのにピッタリです。

原産国の熱帯アジア諸国では、天然ゴムをとるために栽培されていました。
学名は「Ficus elastica(フィカス・エラスティカ)」で、たくさんある「フィカス」の仲間です。

湿気を好む種類ですので、乾燥した室内で育てるときは霧吹きでは水を与えましょう。

観葉植物”フィカス・エラスティカ”を購入できるおすすめ通販サイト

”大きい”観葉植物②:エバーフレッシュ

大きいおすすめ②:エバーフレッシュ
出典:Amazon

暗くなると葉をとじる性質をもつ、ユニークな植物の「エバーフレッシュ」。
全体的にシャープでさわやかな雰囲気をもち、リビングにも最適です。

枯れたようにみえる赤茶の葉が実は新芽で、それがあざやかな緑色に変わっていきます。
タンポポの綿毛にも似た、愛らしい花が咲きます。

成長が早く、大きめに育つので、樹形が乱れたらカットして大きさを整えましょう。

太陽が好きなので、できるだけ日あたりのよい窓辺に置くのがおすすめ
夏場は屋外でもOKですが、冬は室内に戻します。

観葉植物”エバーフレッシュ”を購入できるおすすめ通販サイト

◆上記以外の「リビングにおすすめの大きい観葉植物」は、記事「リビングにおすすめの”大型”観葉植物」でご紹介しています。

〈リビングにおすすめ②〉”初心者さん向け”の観葉植物

リビングにおすすめする2つめは、「”初心者さん向け”の観葉植物」です。

”初心者さん向け”の観葉植物①:ユッカ(青年の木)

初心者さん向けのおすすめ①:ユッカ(青年の木)
出典:Amazon

お店の開店祝いなどでもよく贈られる、人気の高い「ユッカ」。
育てやすい」というポイントも、贈り物に選ばれる理由のひとつ

正式には「ユッカ・エレファンティペス」という名称で、「青年の木」ともよばれます。

耐寒性がありマイナス3度まで耐えるうえに、乾燥にも強い。
しかも上に上に生長しますので、インテリアとして部屋においても、広いスペースは必要ありません

◆「初心者さん向けの観葉植物のおすすめや選び方」は、こちらの記事でもご紹介しています。
・記事「【初心者におすすめ】室内で育てやすい観葉植物はこちら!

”初心者さん向け”の観葉植物②:パキラ

初心者さん向けのおすすめ②:パキラ
出典:Amazon

太く力強い幹と、てのひら状の大きな葉が特徴の「パキラ」。
日あたりを好みますが、明るい日陰でも育ちます

生育が旺盛おうせいな品種で、土植えだと1年で50cmのびることも。
植物を育てる嬉しさが感じやすい種類です。

もちろん乾燥にも強いので、水やりは土がしっかり乾いてから行いましょう。

◆「パキラの育て方」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「人気の観葉植物パキラの育て方!

〈リビングにおすすめ③〉”おしゃれ”な観葉植物

リビングにおすすめする3つめは、「”おしゃれ”な観葉植物」です。

おしゃれなおすすめ①:アジアンタム

おしゃれなおすすめ①:アジアンタム
出典:Amazon

薄く小さな葉っぱが、風にゆれる様子がかわいらしい「アジアンタム」。
とくに女性からの人気が高いそうです。

涼しげな雰囲気で、夏のリビングに置くとおしゃれに飾れます。

シダの仲間のため、乾燥に弱く多湿が好き
風に弱いので、暖房やエアコンの風が直接あたらないようにしましょう。

ただ、根っこは強いので、葉がチリチリになっても回復するケースもあります。

おしゃれなおすすめ②:フィカス・ベンジャミン・バロック

おしゃれなおすすめ②:フィカス・ベンジャミン・バロック
出典:Amazon

クルッと丸まった独特な葉をもつ「フィカス・ベンジャミン・バロック」。
不思議で愛らしいシルエットと、育てやすさで人気の品種です。

葉の色もあざやかで、枝がのびのびと育つので、見ているだけで陽気になります。
置くだけでおしゃれな雰囲気になるので、観葉植物のなかではとくにおすすめ。

日あたりの良い場所に置くと育ちが良くなるので、育ったら「挿し木」で増やしてみましょう。

〈リビングにおすすめ④〉”吊るす”観葉植物

リビングにおすすめする4つめは、「”吊るす”観葉植物」です。

”吊るす”観葉植物①:オリヅルラン

”吊るす”観葉植物①:オリヅルラン
出典:園芸ネット

オリヅルラン」は、四方にランナーを伸ばして子株を増やします。
その子株が「折り鶴」を下げたように見えたため、個の名前になりました。

吊り鉢で育てると、子株が風に揺れて涼しげです。

”吊るす”観葉植物①:オリヅルラン
出典:園芸ネット

丈夫で育てやすいことも特徴。
極端に乾燥させないよう注意すれば、元気に生長してくれます。


ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーン人気おすすめ品」をどうぞ!

リビングに観葉植物を置くことの”風水的”な意味

開運セラピストである紫月香帆さんの本『運が良くなる!間取りとインテリアのHAPPY風水』では、リビングに観葉植物を置くことは「仕事運アップにつながる」と紹介しています。

とくに「風水的には、リビングの南側に、パキラなど背の高い植物を1対置くのがオススメ」とのこと。

ほかにも「観葉植物を次の場所に置くと運気アップ」とされています。

  • 書斎:人間関係運アップ(窓ぎわにサボテンを置くのがオススメ)
  • 廊下や階段の角:健康運アップ
  • トイレ:健康運アップ(白い陶器の鉢の植物で、掃除グッズを隠すのがオススメ)

また、観葉植物は方位「中央」におけるラッキーアイテムとのこと。
「中央」は、家でいえば「リビング」にあたるので、ぜひ観葉植物を置きましょう。

観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ

次に、観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツのご紹介です。

〈おしゃれに飾るコツ①〉部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる

観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ、1つめは「部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる」です。

壁紙や家具の色に合わせた、鉢・鉢カバーを使ってみましょう。
また、木製の家具を使っているなら、木製や”木の柄”の鉢・鉢カバーを合わせてください。

こうすると、部屋に一体感が生まれるので、リビングで観葉植物をおしゃれに飾れます

たとえば、こちら↓のような合わせ方です。

〈おしゃれに飾るコツ①〉部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる

色と質感があっているので、植物が浮いていませんよね。

〈おしゃれに飾るコツ①〉部屋のインテリアと鉢・鉢カバーの色や質感を合わせる

お試しください。

スリット鉢+鉢カバー(鉢)がおすすめ

ただし、上記ルールで合わせようとすると、「部屋のインテリアにピッタリの鉢がない」かもしれません。

じつは”鉢”って、あまり種類がないんです。
また、もし鉢でいいデザインのものがあっても、陶器や大きいポットだと移動が大変に…。

一方で”鉢カバー”なら、おしゃれなものがたくさんあります。
そこでおすすめするのは、スリット鉢 + 鉢カバー(鉢)の組み合わせ。

〈おしゃれに飾るコツ②〉スリット鉢+鉢カバー(鉢)がおすすめ
スリット鉢

スリット鉢は軽いため、鉢カバーから出せば移動がラクラク
しかも植物が根腐れしにくく、育ちやすいので、大きい観葉植物でもラクに育てられますよ。

ぜひ、スリット鉢 + 鉢カバー(鉢)の組み合わせを試してみてください。

◆「スリット鉢の特徴」や「おすすめ鉢・鉢カバー」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物でスリット鉢(根張り鉢)を使うメリットは?
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢(ポット)の人気おすすめ品を紹介!
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢カバーのおすすめを紹介!

〈おしゃれに飾るコツ②〉ハンギング(吊るす鉢)で空き空間を活用する

観葉植物をリビングでおしゃれに飾るコツ、2つめは「ハンギング(吊るす鉢)で空間スペースを活用する」です。

〈おしゃれに飾るコツ②〉ハンギング(吊るす鉢)で空き空間を活用する
吊り鉢(ハンギングプランツ)

「リビングに観葉植物」と考えると、多くの方は”床置き”を考えるはず。
ですがそれでは、とくに狭い部屋だとあまり植物を置けません。

そこで、吊り鉢の観葉植物(ハンギングプランツ)を、部屋の上部に飾ってみましょう。

〈おしゃれに飾るコツ②〉ハンギング(吊るす鉢)で空き空間を活用する
吊り鉢を飾ったリビング

部屋に緑が増えることで、より癒やされます。
しかも、天井の”空き空間”を活用しているため、部屋がゴチャゴチャしません

ぜひ、吊り鉢の観葉植物を活用してみてください。

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ

次に、観葉植物をリビングで元気に育てるコツのご紹介です。

〈リビングで元気に育てるコツ①〉マメに換気を行う

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ、1つめは「マメに換気を行う」です。

普段からよく窓を開けて、換気をする習慣があれば問題ありません。
ですがリビングの場合、あまり換気をしない方多いのではないでしょうか

換気を行わないと風が通らず、結果として植物が元気になりません。
風があれば土が適度に乾き、葉からの蒸散じょうさんも促され、二酸化炭素も届けられます

できるだけ窓をあけて、植物に風をあててあげましょう
不在の時間が多い場合は、サーキュレーターを使って部屋の空気を動かすのがおすすめです。

〈リビングで元気に育てるコツ①〉マメに換気を行う
おすすめサーキュレーター(出典:Amazon

〈リビングで元気に育てるコツ②〉暖房・エアコンの近くには置かない

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ、2つめは「暖房・エアコンの近くには置かない」です。

〈リビングで元気に育てるコツ②〉暖房・エアコンの近くには置かない

植物は風が大好きですが、暖房・エアコンの風は苦手
葉っぱがカラカラに乾燥して、最悪の場合は枯れてしまいます。

また、暖房・エアコンから離して置いても、風が循環して植物にあたってしまうことも。

この場合も、植物が少しずつ枯れてしまいます。
植物を毎日観察して、何か様子がおかしいなら、置き場所を変えてみましょう。

〈リビングで元気に育てるコツ③〉人の導線の近くには置かない

観葉植物をリビングで元気に育てるコツ、3つめは「人の導線の近くには置かない」です。

植物を育てていて、「ちゃんと水やりして健康なのに、なぜか葉先が枯れている」ことってありませんか?

〈リビングで元気に育てるコツ③〉人の導線の近くには置かない
葉先が枯れたユッカ

もしかすると、原因は「人が葉っぱにしょっちゅうあたっていた」ことかもしれません。
たびたびあたると、葉先は枯れてしまうのです。

「何かがたびたびぶつかる」というのは、植物にとってもストレスのようです。
人の導線(移動する場所)の近くには置かないようにしましょう。

◆「葉先が枯れる原因と対策」についてくわしくは、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の葉先が枯れるのはなぜ?

「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします

「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします

記事の最後に、「観葉植物をリビングで育てる」ことの疑問にお答えします。

〈疑問①〉リビングに置いた観葉植物から虫が発生しない方法はある?

コバエが出るから、リビングには観葉植物を置きたくない…」
という方もいるかも知れませんね。

そんなときは、観葉植物に無機質の土をつかってみましょう。

〈疑問①〉リビングに置いた観葉植物から虫が発生しない方法はある?
出典:Amazon

土を全部とりかえるのが大変なら、表面から4センチほどを無機質に入れ替えるだけでも効果大

これは、コバエが有機質の土の表面に卵を産んで増えるため。
無機質の土にすることで、コバエの発生をだいぶ防げます。

また受け皿に水をためないことも大切。
清潔な環境にすると、虫が寄りにくくなります。

◆「おすすめの培養土」については、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物におすすめの土を紹介!

〈疑問②〉リビングが日陰でも観葉植物は育てられる?

〈疑問②〉リビングが日陰でも観葉植物は育てられる?

リビングが日陰でも、育てられる観葉植物はあります
特性が「耐陰性(日陰に耐えられる性質)が高い」とある植物を選びましょう。

とはいえ、「耐陰性が高い=ずっと暗い場所で育てて良い」というわけではありません。
ずっと暗い場所にいると、株が弱って、病害虫が寄ってしまいます。

そこで次のような対策をして、少しでも陽にあててあげましょう。

  • 3~4日に一度は、日当たりの良い窓辺に置く
  • 日中、不在にする場合でも、LED電灯を点けてあげる

◆「観葉植物の特性」については、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!

リビングが日陰なら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ

リビングが暗いうえに、仕事してて不在が多いので、電気もあまり点けない…。

というときには、フェイクグリーン(造花)の観葉植物もおすすめです。

フェイクグリーン(造花)というと、以前は質が悪く、「いかにも作りもの」という感じでした。
でも現在は高品質なものも多く、近くで見ないとわからないほど。

たとえばこちら↓。

リビングが日陰なら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ
アレカヤシ(出典:uminecco
リビングが日陰なら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ
パキラ(出典:プリマ

鉢(ポット)だけではなく、ハンギングタイプも。

リビングが日陰なら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ
シサスアイビー(出典:uminecco

おすすめはこちらの2サイト。
ぜひ、お気に入りのフェイクグリーン(造花)を探してみてください。

また、”短期間だけフェイクグリーンを飾りたい”ときは、サブスクを利用するという方法も。
「最低レンタル期間」は1ヶ月で、配送・返却の送料も発生しないので、安心して利用できます。

〈疑問③〉なぜリビングに観葉植物を置くの?

リビングだけにとどまらず、「部屋に観葉植物を置いて育てる」ことには、次のようなメリットがあります。

  1. 幸福度が高まる(オキシトシンが出る)
  2. 作業効率・生産性が高まる
  3. 空気を清浄化してくれる
  4. インテリアとして部屋を演出できる
  5. 目の疲れが軽減する

「育てる手間がかかる」・「虫が発生することがある」などのデメリットを、はるかに上回るメリットが存在します。

手間もお金もあまりかからず「幸せ」になれますので、ぜひリビングにも観葉植物を置いてみましょう。

◆「観葉植物を育てるメリット」についてくわしくは、記事「部屋で観葉植物を育てる5つのメリット」でまとめています。

〈疑問④〉「リビングでの育て方」を教えてくれるサービスはある?

自分で考えても、リビングでの観葉植物の育て方がわからない…。

こんなときは、オンラインサービスを使ってみましょう。

おすすめは”スキルのオンラインマーケット”のcoconala(ココナラ)

出典:coconala(ココナラ)

500円~といった低料金で、園芸業界で長くはたらいた方などに相談できます。

観葉植物の育て方などのアドバイスを個別でもらえるので、「くわしい育て方を知りたい」という方は、ぜひ利用してみてください。

\はじめて登録するなら、招待コード「SWB5Kを使うと300ポイントがもらえてお得!/
(登録後にマイページ→友達を招待する→「友達の招待コードをお持ちの方はこちら」にコードを入力!くわしくはコチラ

〈疑問⑤〉「自分にピッタリの観葉植物」を教えてくれるサービスはある?

観葉植物を買いたいけど、たくさんあってどれがいいのかわからない…。自分にピッタリの観葉植物を教えてくれるサービスがあればいいのに…。

という方におすすめなサービスが、こちらの2つです。

①AND PLANTSの「パーソナル植物診断機能」

まず1つめは、観葉植物オンラインストア”AND PLANTS”の「パーソナル植物診断機能」。

「希望するサイズ」や「部屋の日当たり」など、カンタンな7つの質問に答えるだけで、「自分にピッタリな観葉植物」を教えてくれます
もちろん、個人情報などは登録する必要はありません(メールアドレスの登録は必要)。

しゅう
しゅう

ちなみに僕が診断をうけたところ、結果は「パキラ」でした。

出典:AND PLANTS

初心者さんなど、「まずどれを選べばいいかわからない!」というときは、ぜひ参考にしてみてください。
「花言葉」や「飾り方の例」も教えてくれるので、その植物のことをより知ることができますよ。

②ブルーミングスケープの「風水&花言葉で選ぶ」

2つめは、観葉植物オンラインストア”ブルーミングスケープ”の「風水&花言葉で選ぶ」ページです。

じつは風水的にも「吉」とされる観葉植物
どの観葉植物が、どんな風水的な効果をもたらすのか教えてくれます。

しゅう
しゅう

たとえば仕事運や金運をアップさせたいなら、パキラやユッカ(青年の木)がおすすめ。

またあまり知られていない、「観葉植物の花言葉」も教えてくれます。
誰かに観葉植物を贈るときには、ぜひ参考にしてください。

まとめ:リビングにピッタリな観葉植物を選んで、元気に育てましょう

この記事では、リビングにおすすめな観葉植物を、”大きい・初心者向け・おしゃれ・吊るす”の項目にわけてご紹介。
後半では、おしゃれに飾るコツ、元気に育てるコツまで解説しました。

ひと鉢でも植物があると、部屋の雰囲気がガラッと変わります。
ぜひ記事を参考に、リビングにピッタリな観葉植物を選んで、元気に育てましょう。

◆「観葉植物の情報全般」は、こちらの記事でまとめています。
・記事「【観葉植物まとめ】育て方のポイント、増やし方などすべて紹介

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 尾崎 章・著『観葉植物と暮らす』NHK出版
  • 書籍 NHK出版・編『とことん答える800問!園芸なんでもQ&A』NHK出版

タイトルとURLをコピーしました