~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

”おしゃれ”な大型観葉植物おすすめ6選!おしゃれな飾り方も紹介します

おすすめ観葉植物

”おしゃれ”な大型観葉植物がほしい!おすすめの種類はどれ?

こういった疑問にお答えする記事です。

部屋に「大型の観葉植物」を置くとき、どうせなら「おしゃれなモノ」が良いですよね。

そこでこの記事では、”おしゃれ”な大型観葉植物おすすめ8選を、”室内で育てやすい・インテリア性が高い・フェイクグリーン”といった項目にわけて解説。

記事後半では、おしゃれな飾り方もご紹介します。

「おしゃれな大型観葉植物を置いて、部屋の雰囲気を変えたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物を育てると「幸せになる生産性が高まる」など、多くのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「部屋に花が欲しいな」というときは、記事「おすすめ”花の定期便(サブスク)”を紹介」で”おすすめサービス”をご紹介しています。


\「通販で植物を買うのが心配…」という方はこちら↓をクリック!/

14日以内に枯れたときは無料・・交換対応”AND PLANTS”)

”おしゃれ”な大型観葉植物おすすめ8選!

まずは、”おしゃれ”な大型観葉植物おすすめ8選を、”育てやすい・インテリア性が高い・フェイクグリーン”といった項目に分けてご紹介します。

◆「大型のおすすめ観葉植物や選び方」は、記事「【大型の観葉植物】おすすめはコチラ」でご紹介しています。

〈おすすめ①〉おしゃれで”室内で育てやすい”大型観葉植物2選

おすすめの1つめは「おしゃれで”室内で育てやすい”大型観葉植物2選」です。

おしゃれで”室内で育てやすい”大型観葉植物①:パキラ

おしゃれで”室内で育てやすい”大型観葉植物、1点目は「パキラ」です。

出典:Amazon

ホームセンターで「ミニ観葉植物」としても販売されているパキラ
金運をもたらす幸運の木と言われ、「発財樹」とよばることもあります。

成長が早く、1年で50センチ以上伸びることも特徴。
芽吹いて成長する力が強いため、太い幹を切ってもすぐに新しい芽がのび、樹高調節が可能です。

乾燥にも強く、日陰で育てることもできるため、初心者さんでも育てやすい点も特徴。
ときどき葉水を与えて、ハダニを防ぎましょう。

観葉植物”パキラ”を購入できるおすすめ通販サイト

◆「パキラの特徴や育て方、増やし方」は、こちらの記事でまとめています。
・記事「人気の観葉植物パキラの育て方!植え替え・水やり・剪定・挿し木の方法も解説します

おしゃれで”室内で育てやすい”大型観葉植物②:ユッカ(青年の木)

おしゃれで”室内で育てやすい”大型観葉植物、2点目は「ユッカ」です。

出典:Amazon

とても丈夫で、開店祝いなどのギフトでもよく見かける「ユッカ」。
「青年の木」とも呼ばれます。

日陰にも乾燥にも耐え、冬越し温度は0℃と、とにかく育てやすい
とはいえ、できるだけ日光浴はさせてあげましょう。

日陰で育って徒長(ヒョロヒョロと伸びること)したときは、切り落として「挿し穂」に使えば、どんどん増やすことができます。

観葉植物”ユッカ”を購入できるおすすめ通販サイト

◆上記以外の「育てやすい大型観葉植物」は、記事「”育てやすい”大型観葉植物おすすめ」でご紹介しています。

〈おすすめ②〉おしゃれで”インテリア性が高い”大型観葉植物2選

おすすめの2つめは「おしゃれで”インテリア性が高い”大型観葉植物2選」です。

おしゃれで”インテリア性が高い”大型観葉植物①:ウンベラータ

おしゃれで”インテリア性が高い”大型観葉植物、1点目は「ウンベラータ」です。

出典:Amazon

大きなハート型の美しい葉が30センチにも育つウンベラータ
葉や枝の薄い色が清潔感を感じさせることで、人気があります。

ゴムノキの仲間で、常緑高木です。
耐陰性があるため、初心者でも明るい室内で1年中楽しむことが可能。

冬の寒さにあてると「葉を全部落とす」ことがありますが、春になればまた芽吹くことも多いので、根気強く育てましょう。

観葉植物”フィカス・ウンベラータ”を購入できるおすすめ通販サイト

おしゃれで”インテリア性が高い”大型観葉植物①:アレカヤシ

おしゃれで”インテリア性が高い”大型観葉植物、2点目は「アレカヤシ」です。

出典:Amazon

原産地では10mを超えるほど大きく育つアレカヤシ
風にそよぐ大きな葉で、南国ムードを出してくれる植物です。

日当たりが良い場所で育てば「全体に黄色みが強くガッチリした姿」となり、日陰で育てば「全体に緑色でやわらかく繊細な姿」と変わってきます。

また水を好む性質のため、春~秋は乾かさないよう十分に与えます
「水切れ」を起こすと、葉先が傷んで、見た目が悪くなってしまうので気をつけましょう。

◆「育てやすい・リビングにおすすめ・珍しい大型観葉植物」は、こちらでご紹介しています。
・記事「育てやすい大型観葉植物
・記事「リビングにおすすめの”大型”観葉植物
・記事「”珍しい”大型観葉植物ってどんなもの?

〈おすすめ③〉おしゃれな大型フェイクグリーン(人工観葉植物)2選

おすすめの3つめは「おしゃれな大型フェイクグリーン(人工観葉植物)2選」です。

おしゃれな大型フェイクグリーン(人工観葉植物)①:オリーブ(プリマ)

おしゃれな大型フェイクグリーン(人工観葉植物)、1点目はプリマの「オリーブ」です。

出典:プリマ

観葉植物としては、銀色の葉が美しく縁起が良いため、シンボルツリーとしても好まれます。
ただし日光を好む植物のため、日当たりの悪い室内で育てるのは難しく、そんなときにフェイクグリーンがピッタリです。

プリマの「オリーブ」は155cmと大型で、存在感も大きい商品。
小ぶりのオリーブの実もついたナチュラルな雰囲気で、フェイクグリーンとは思えない造りです。

出典:プリマ

卵のような、フォルムが可愛い鉢(ポット)で、インテリア性の高さも特徴です。

「鉢違いの商品」もありますので、好みの鉢(ポット)のオリーブを探してみてください。

おしゃれな大型フェイクグリーン(人工観葉植物)②:ホンコンカポック(ブルーミングスケープ)

おしゃれな大型フェイクグリーン(人工観葉植物)、2点目はブルーミングスケープの「ホンコンカポック」です。

観葉植物としては、丈夫で育てやすいことで人気の「ホンコンカポック」。
もともと、”カポック”とは「パンヤノキ」の別称でしたが、シェフレラがパンヤノキに似ていたことから、シェフレラがカポックと呼ばれるようになりました。

ブルーミングスケープの「ホンコンカポック」は、高さ1.5mと大型でも飾りやすいサイズ。
茎のなかに針金が入っているので、葉の向きを自由に変えられます。

また「寄植えタイプ」ですので、さびしくなりがちな株元もにぎやかに。

光触媒ですので、太陽光線・蛍光灯にあてることで「消臭・抗菌・防汚・悪臭除去」などの効果も発揮してくれます。

◆上記以外の「おすすめフェイクグリーン」は、記事「人気のフェイクグリーン(人工観葉植物)おすすめ」でご紹介しています。


ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーン人気おすすめ品」をどうぞ!

◆「観葉植物の種類と特性」は、記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!」でまとめています。

◆「シーン別のおすすめ観葉植物」は、こちらの記事でご紹介しています。
大型初心者向け枯れない・枯れにくい吊るすタイプ土を使わない虫がわかない・わきにくい
リビングにピッタリ玄関にピッタリオフィスにピッタリ

”おしゃれ”な大型観葉植物を購入できるおすすめ通販サイト

次に、”おしゃれ”な大型観葉植物を購入できるおすすめ通販サイトをご紹介します。

〈おすすめ①〉本物の大型観葉植物の通販サイト

おしゃれな本物の大型観葉植物がほしいときは、「AND PLANTS(アンドプランツ)」がおすすめです。

出典:AND PLANTS

AND PLANTS(アンドプランツ)」は、すべての観葉植物で、北欧デザインのおしゃれなエコポットがセットになっています。

出典:AND PLANTS

新たに植木鉢を購入することなく、植物が届いたらそのままオシャレに飾れます。

また植物を配送する前に、実物の写真を送ってくれるサービスも。
「届いたらイメージと違っていた」ということがなくなります。

そして他サイトにない特徴が「パーソナル植物診断機能」。
「希望するサイズ」や「部屋に加えたいアクセント」など7つの質問に答えることで、あなたに最適な観葉植物を提案してくれます

出典:AND PLANTS
しゅう
しゅう

ちなみに僕が診断をうけたところ、結果は「パキラ」でした。

出典:AND PLANTS
\購入後14日間以内に枯れてしまったときは、無料で交換対応してくれます!/

◆上記以外の「大型観葉植物のおすすめ通販サイト」は、記事「大型観葉植物のおすすめ通販サイト」でご紹介しています。

〈おすすめ②〉大型フェイクグリーン(人工観葉植物)の通販サイト

フェイクの大型観葉植物がほしいときは、「PRIMA Online(プリマ オンライン)」がおすすめです。

[おすすめ5]造花(フェイクグリーン)の観葉植物の人気通販サイトPRIMA Online(プリマオンライン)
出典:PRIMA Online

20年以上も「アーティフィシャルフラワー(造花)」を取り扱っているプリマ。
そんなプリマが運営する、フェイクグリーン専門店が「PRIMA Online(プリマ オンライン)」です。

造花の観葉植物は、19cm以下の「ミニグリーン」から、181cm以上の「フロアグリーン」までたくさんそろっています。

[おすすめ5]造花(フェイクグリーン)の観葉植物の人気通販サイトPRIMA Online(プリマオンライン)
ミニグリーン(出典:PRIMA Online
[おすすめ5]造花(フェイクグリーン)の観葉植物の人気通販サイトPRIMA Online(プリマオンライン)
フロアグリーン(出典:PRIMA Online

他社にはない「スタイリッシュなデザイン」と、「高品質な素材」を使っていることがポイント。
ほかにも、単品の花や花束、アレンジメント、盆栽などもあり、造花(フェイクグリーン)とは思えない品ばかりで驚きますよ。

\合計3,980円以上のお買い上げで送料無料です(大型宅配便及び、沖縄・離島を除く)!/

◆上記以外の「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」は、記事「【フェイクグリーンの観葉植物】人気のおすすめ紹介」でご紹介しています。

大型観葉植物をおしゃれに飾るコツ

次に、大型観葉植物をおしゃれに飾るコツをご紹介します。

〈飾り方のコツ①〉人が通る導線を避けて置く

大型観葉植物をおしゃれに飾るコツ、1つめは「人が通る導線を避けて置く」です。

部屋のすみに置くと、大型の観葉植物であってもジャマにならず、室内が落ち着いた雰囲気になります

また人が通る場所に置き、歩くたびに植物にすれていると、葉先が枯れてしまうことも。
これではインテリアとしてもイマイチ。

室内のちょうどいい場所を探してみましょう。

〈飾り方のコツ②〉おしゃれな鉢カバーを使う

大型観葉植物をおしゃれに飾るコツ、2つめは「おしゃれな鉢カバーを使う」です。

鉢カバーとは、植物の鉢やポリポットがそのまま入る、大きめの容器のこと。
植物の容器(ポリポットなど)を隠すので、デザイン性が高いものが多い点も特徴。

部屋の雰囲気にあった、おしゃれな鉢カバーを選べば、大型観葉植物がインテリアとして一段と映えますよ。

◆「観葉植物の鉢カバーの選び方とおすすめ品」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢カバーのおすすめを紹介!選び方も紹介

まとめ:おしゃれな大型観葉植物で部屋の雰囲気を変えましょう

この記事では、”おしゃれ”な大型観葉植物のおすすめ8選を、”室内で育てやすい・インテリア性が高い・フェイクグリーン”といった項目にわけて解説。

記事後半では、おしゃれな飾り方もご紹介しました。

ぜひ記事を参考に、おしゃれな大型観葉植物を置いて、部屋の雰囲気を変えましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 上田 善弘・著『園芸「コツ」の科学』講談社
  • 書籍 尾崎 章・著『NHK趣味の園芸 観葉植物と暮らす』NHK出版

タイトルとURLをコピーしました