~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

【初心者でも失敗しない】おすすめの観葉植物9選!選び方や育て方のコツも解説

【初心者でも失敗しない】おすすめの観葉植物9選!選び方や育て方のコツも解説おすすめ観葉植物

初心者でも失敗しない観葉植物はある?選び方や育て方のコツはあるの?

こういった疑問をお持ちの方はいませんか?

園芸店でもホームセンターでもたくさんの種類が売っていて、迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、初心者でも失敗しないおすすめの観葉植物9選を、”ミニ・小さいサイズ”・”大型のサイズ”・”ハイドロカルチャー(水耕栽培)”にわけてご紹介。
後半では選び方、育て方のコツなども解説していきます。

「初心者なので、まずは失敗しない観葉植物を選びたい!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物には「幸せになる生産性が高まる」など、たくさんのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「暮らしにいやが欲しい!」というときは、記事「おすすめ”花の定期便”を紹介」で”花のサブスクのおすすめサービス”をご紹介しています。

※この記事には広告が含まれる場合があります

【初心者でも失敗しない】おすすめの観葉植物9選!

【初心者でも失敗しない】おすすめの観葉植物9選!

まずは、”初心者でも失敗しない”おすすめの観葉植物9選のご紹介です。

〈初心者におすすめ①〉”ミニ・小さいサイズ”の観葉植物

初心者におすすめする1つめは、「”ミニ・小さいサイズ”の観葉植物」です。

ミニ・小さいサイズのおすすめ①:コーヒーの木

ミニ・小さいサイズのおすすめ①:コーヒーの木
出典:Amazon

光沢のあるグリーンの葉が人気の、「コーヒーの木(コーヒーノキ)」。
ミニ観葉として、ホームセンターなどでも販売され人気です。

数年かけて育つ1.5mほどになり、香りのいい白い花を咲かせ、緑色の果実をつけます。
果実が熟すと赤色になり、そのなかにある種がコーヒー豆

開花結実している大きい苗も販売しているので、こちらならすぐにコーヒー豆を採取できます。

ミニ・小さいサイズのおすすめ①:コーヒーの木
出典:Amazon

コーヒーの木も、ポイントをつかめば育てやすいので、小さい苗から育てるのがおすすめ。
極端に暑い・寒い場所を避け、水やりのコツを覚えれば、どんどん生長して数年でコーヒー豆がとれるようになります。

ただし、コーヒーを淹れほどの量の果実をつけるのは難しいので、その種を植えて(これが「実生みしょう」です)、コーヒーの木を増やすのも楽しいですね。

ミニ・小さいサイズのおすすめ①:コーヒーの木
出典:ブルーミングスケープ
通販サイト「HitoHana」でコーヒーの木を見る
通販サイト「ブルーミングスケープ」でコーヒーの木を見る

◆「コーヒーの木の育て方」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「【人気の観葉植物】コーヒーの木の育て方を解説!

ミニ・小さいサイズのおすすめ②:モンステラ

ミニ・小さいサイズのおすすめ②:モンステラ
出典:Amazon

スラリとのびた茎に、独特な大きい葉のシルエットが人気の「モンステラ」。

風通しをよくし、スコールなどの強い雨でも、葉のダメージを少なくするために、葉に切れ込みや穴があくよう進化したといわれます。

乾燥にも強く、初心者でも育てやすい品種です。

また繁殖力もとても強いので、株が大きくなりすぎたら思い切ってカットすれば、茎伏せ(カットした茎を土においておくと根が出る!)で増やせます。

ミニ・小さいサイズのおすすめ③:アイビー・ヘデラ

[おすすめ観葉植物7]アイビー・ヘデラ(小型)
出典:Amazon

アイビー」の名で古くから親しまれますが、最近は「ヘデラ」と呼ぶことも。
ほかに「セイヨウキヅタ」とも呼ばれ、葉の大きさ・色・形など違うさまざまな品種が販売されています。

下写真は、ハート型の葉が人気の「ヘデラ・サーク」です。

ハート型の葉が人気の「ヘデラ・サーク
出典:Amazon

つるを長くのばすモノが多く、単植でも、寄せ植えでも活躍します。
乾燥しすぎなければ、日なたから半日陰まで、置き場所を選びません。

また空気清浄能力が高く、ホルムアルデヒドを除去すると言われています。

通販サイト「ブルーミングスケープ」でアイビーを見る

〈初心者におすすめ②〉”大きいサイズ”の観葉植物

初心者におすすめする2つめは、「”大きいサイズ”の観葉植物」です。

大きいサイズ①:サンセベリア

大きいサイズ①:サンセベリア
ドラセナ トリファスキアータ ローレンティー
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性普通
耐寒性普通
乾 燥強い

初心者でも失敗しない観葉植物2つめは、20年ほどまえに「部屋の空気を清浄してくれる」として一大ブームになった「サンセベリア」です。

もっとも有名な品種は「ドラセナ トリファスキアータ ローレンティー」で、その外観から「虎の尾(トラノオ)」とも呼ばれます

葉が多肉質で、水をたくわえられるため、乾燥に強いのが特徴。
日光も好きなので、日あたりのいい場所で乾かし気味に育てましょう

冬は休眠期に入るため、水やりはほとんど必要ありません。
水のあげすぎにさえ気をつければ、とても育てやすい品種のひとつです。

大きいサイズ②:シェフレラ(カポック)

[大型のおすすめ①]カポック(シェフレラ)(中型~大型)
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性普通
耐寒性普通
乾 燥普通

大きいサイズのおすすめ2つめは、掌状てのひらじょうで光沢のある美しい葉が特徴の「シェフレラ」です。
厳密には、品種がちがいますが「カポック」とも呼ばれます。

カポックとはもともと、アオイ科の植物である「パンヤ」のこと。

観葉植物に人気が出はじめたころから「ホンコンカポック(シェフレラ’ハッピー イエロー’)」が有名となり、「パンヤ」と「シェフレラ」の葉が似ていたため、「シェフレラ」が「カポック」と呼ばれるようになりました

耐陰性(日陰に耐えられる性質)があり、環境に対する順応性も高いため枯れにくい品種
たくさんの種類があり、寒さにも強い品種なら、通年外で育てられます(雪にあてないこと)。

大きく育ち過ぎたら剪定せんていをすれば、すぐに芽が出てきます。

大きいサイズ③:ユッカ(青年の木)

大きいサイズ③:ユッカ(青年の木)
出典:Amazon
育てやすさ★★★(カンタン)
耐陰性ある
耐寒性ある
乾 燥強い

お店の開店祝いなどでも贈られる「ユッカ」。
育てやすい」というポイントも、贈り物に選ばれる理由のひとつのようです。

正式には「ユッカ・エレファンティペス」という名称で、「青年の木」ともよばれます。

耐寒性がありマイナス3度まで耐えるうえに、乾燥にも強い。
しかも上に上に生長しますので、インテリアとして部屋においても、広いスペースは必要ありません

◆「大きいサイズの観葉植物のおすすめや選び方」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「【大型の観葉植物】おすすめはコチラ!

〈初心者におすすめ③〉”ハイドロカルチャー(水耕栽培)”の観葉植物

初心者におすすめする3つめは、「”ハイドロカルチャー(水耕栽培)”の観葉植物」です。

ハイドロカルチャーのおすすめ①:ポトス

おすすめハイドロカルチャー①:ポトス
出典:Amazon

1つめのおすすめハイドロカルチャーは「ポトス」。

日陰でも育てられ、乾燥にも強いため、初心者にも育てやすい
つややかな明るい葉で、インテリア性も高い品種です。

「マーブルクイーン」や「ライム」など種類も多いので、好みの品種を選んでください。

◆「ポトスの増やし方」は、こちらでくわしくご紹介しています。
・記事「ポトスの増やし方
・記事「【観葉植物ポトス】”挿し木”のやり方をわかりやすく解説!
・記事「【観葉植物ポトス】”水挿し”の方法をわかりやすく解説!

◆ポトスのように「枯れにくい植物」を知りたい方には、こちらがおすすめ。
・記事「枯れない観葉植物はある?枯れにくい種類や育て方のポイントも解説

ハイドロカルチャーのおすすめ②:パキラ

おすすめハイドロカルチャー②:パキラ
出典:Amazon

2つめのおすすめハイドロカルチャーは「パキラ」です。
太く力強い幹と、てのひら状の大きな葉が特徴の人気品種。

日あたりを好みますが、明るい日陰でも育ちます

生育が旺盛おうせいな品種で、土植えだと1年で50cmのびることも。
ですが、ゆるやかに生長するハイドロカルチャーなら、ゆっくりと生長を楽しむことが可能です。

ハイドロカルチャーのおすすめ③:ガジュマル

おすすめハイドロカルチャー③:ガジュマル
出典:Amazon

3つめのおすすめハイドロカルチャーは「ガジュマル」です。
独特なカタチの幹や気根きこんと、つややかな葉で人気な品種。

明るい日陰でOKなので、ハイドロカルチャーにピッタリです。

乾燥や低温が続くと葉が落ちてしまいますので、管理に気をつけましょう。

◆「観葉植物の種類と特性」は、記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!」でまとめています。

◆「シーン別のおすすめ観葉植物」は、こちらの記事でご紹介しています。
大型初心者向け枯れない・枯れにくい吊るすタイプ土を使わない虫がわかない・わきにくい
リビングにピッタリ玄関にピッタリオフィスにピッタリ


ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーン人気おすすめ品」をどうぞ!

初心者向けの観葉植物の選び方

初心者向けの観葉植物の選び方

次に、初心者向けの観葉植物の選び方をご紹介します。

〈選び方〉乾燥に強く・大きくならない・虫がつかない品種が初心者向き

初心者向けの観葉植物は、次の特性をもつ品種です。

  1. 乾燥に強い
  2. 大きくならない(生長が遅い)
  3. 虫がつかない

上記1「乾燥に強い」植物は、あまり水やりの必要がありません
ですから、少しくらい水やりを忘れてもOK。

しゅう
しゅう

ただし水をやりぎてはいけません

◆「枯れにくい観葉植物」は、こちら↓の記事をご覧ください。
・記事「枯れない観葉植物はある?枯れにくい種類も紹介

また上記2・3については、「ハイドロカルチャー(水耕栽培)で育てる」という方法もあります。
大きくなる(生長が早い)、虫がつく品種であっても、ハイドロカルチャーで育てればその特性上、上記2・3が満たせます。

水やりのタイミングがつかみやすい」というメリットもあるので、初心者の方にハイドロカルチャーはおすすめです。

部屋で観葉植物を育てるメリット

部屋で観葉植物を育てるメリットとして、次のようなことがあります。

  1. 幸福度が高まる(オキシトシンが出る)
  2. 作業効率・生産性が高まる
  3. 空気を清浄化してくれる
  4. インテリアとして部屋を演出できる

テレワークで部屋にいることが多いなら、ぜひ観葉植物を育ててみてください。
生産性も幸福度も高まり、いいことづくめです。

初心者向け:室内での観葉植物の育て方のコツ

初心者向け:室内での観葉植物の育て方のコツ

次に、初心者向けに、室内での観葉植物の育て方のコツをご紹介します。

◆「観葉植物が枯れる原因と対策」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物が枯れる理由とは?枯らさない対策、復活させる方法など解説

〈日当たり〉観葉植物の特性にあわせた置き場所に

育て方のコツの1つめは、日当たりです。

置き場所で確認したい項目はこちらですが、とくに観葉植物の育ちに影響するのは日当たり。

  1. 日当たり
  2. 温度
  3. 湿度(風通し)

品種によって、明るい場所が好きだったり、やや暗くても平気だったりします。

「置き場所の環境」と「観葉植物の特性」が合っていれば、世話にかかる手間をおおきく省くことが可能

観葉植物の特性をよく確認して、その特性にあった置き場所で育てましょう

◆「観葉植物の置き場所の選び方」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の置き場所はどこが良い?選び方のポイントや風水によい場所も解説

〈水やり〉土が乾いたらたっぷりと

育て方のコツの2つめは、観葉植物の水やりです。

しゅう
しゅう

観葉植物を枯らしてしまう原因の8割は「水やりの失敗」だと思います。ぜひ水やりの方法は、しっかり覚えましょう。

観葉植物の水やりの基本は「鉢底から水が出るほどたっぷり与える」こと。
これは、毎回の水やりで徹底してください。

たとえ「乾燥が好きな品種」であっても、この量は変わりません。

観葉植物の品種によって「乾燥が好き、水分が多いのが好き」というのは、水やりの頻度がちがう(週に1回なのか、3回なのか など)と考えてください。

また、季節によっても水やりの頻度が変わります。
それぞれの観葉植物の特性をよく調べましょう。

◆「観葉植物の水やり」のくわしい手順については、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の水やりにおすすめの道具はコチラ!水やり方法も紹介

◆「水やりのタイミングをつかむ手順」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の「水やりのタイミング」をつかむ手順を紹介!土の乾きを確認する3つの方法も

〈室温・風通し〉真夏と真冬は要注意

育て方のコツの3つめは、室温風通しです。

とくに真夏と真冬は、それぞれ次のことに注意しましょう。

  • 真夏:できるだけ窓をあけて、風通しを良くする。株がムレると、病気や害虫の発生も
  • 真冬:室温の低下に注意する。夜に窓辺には置かない

また、夏の直射日光は、多くの観葉植物には強すぎます
室外で育てているときは、日陰に置いてください。

◆観葉植物の特性は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!育て方のポイントや置き場所も

〈植え替え〉購入後と1・2年に一度は行う

育て方のコツの4つめは、植え替えです。
植え替えとは、古い用土を落として傷んだ根を取り除き、新しい用土で植えつける作業

おもに以下の2つの場合に、植え替えを行います。

①根が生長して鉢が小さくなったとき

小さい鉢で育てていると、根が伸びることができず、生長が止まってしまいます。
そのため多くの観葉植物の苗で、1・2年に一度は植え替えを行うことが必要です

②購入した植物がビニールポットに入っていたとき

また、園芸店やホームセンターで小さめの苗を購入すると、ビニールポットに入っていることも。

ビニールポット

このときは、小さめのポットに植えられていることが多いです。
根を痛めないよう気をつけながら、ワンサイズ大きい鉢に植え替えましょう。

◆「観葉植物の植え替えのやり方と時期」についてくわしくは、こちらの記事でわかりやすく解説しています。
・記事「【観葉植物の植え替え】やり方とポイントをわかりやすく解説!
・記事「【観葉植物の植え替え】最適な時期はいつ?植え替えのサインや冬の対応も紹介

◆「観葉植物の鉢・鉢カバーの選び方とおすすめ品」を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢のおすすめを紹介!種類や選び方も解説
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢カバーのおすすめを紹介!選び方も紹介

初心者向けの観葉植物の道具一式

初心者向けの観葉植物の道具一式

次に、初心者向けの観葉植物の道具一式のご紹介です。

「はじめにそろえたい道具」と「慣れてきたらそろえたい道具」

初心者向けので、はじめにそろえたい道具はこちら。

はじめにそろえたい道具
  1. サスティー
  2. 水差し
  3. 受け皿

慣れてきたらそろえたい道具がこちらです。

慣れてきたらそろえたい道具
  1. 肥料
  2. 鉢カバー
  3. 霧吹き
  4. ハサミ
しゅう
しゅう

いきなり道具をそろえようとすると大変…。慣れてきたら、少しずつ買い足していきましょう。

初心者向けの土

植え替えなどで土が必要となった場合、初心者向けにおすすめの土は「市販の培養土」です

観葉植物用の培養土」なら、通気性や保水性、排水性など観葉植物に向いた性質の土となっています。
肥料をふくんだ培養土もあり、元気に育てたいときにはピッタリ。

おすすめの培養土はこちら↓です。

◆「培養土のおすすめ品や使い方」についてくわしくは、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物におすすめの土を紹介!培養土の使い方も解説

初心者向け:観葉植物の育て方全般Q&A

初心者向け:観葉植物の育て方全般Q&A

次に、初心者向けに、観葉植物の育て方全般のQ&Aをご紹介します。

Q1.観葉植物が枯れる原因とは?

観葉植物が枯れる原因にはいくつかありますが、一番多いと言われるのが「水やり」です
枯れる8割の原因が水やり」ともいわれます。

上記でご紹介のとおり、水やりの基本は「鉢底から水が出るほどたっぷり与える」。

そしてもうひとつ大切なのは、育てている品種の性質を知ること。

サンスベリアなど「多肉質」の植物は、葉っぱに水分を貯めているため、土が乾いて2日ほどしてから水やりをします。
一方でコーヒーの木は、土の表面が乾いたらすぐに水を与えます。

しゅう
しゅう

水やりの基本と、品種の性質をつかんで、少しずつ枯らす株を減らしていきましょう。

Q2.日陰でも育てやすい観葉植物はある?

台所・トイレなど、やや日陰でも育てやすい観葉植物(「耐陰性がある」といいます)はこちらです。

〈日陰でも育てやすい観葉植物〉
アグラオネマ、アナナス類、アフェランドラ、アロカシア、アンスリウム、エクメア、ガジュマル、サンセベリア、シェフレラ、セローム、セダム、ドラセナ・コンシンナ、チャラン、フィカス・ベンジャミナ、ポトス、ポリシャス、ユッカ

ただし、「耐陰性」がある植物でも日光は必要

ここでご紹介した植物も、できれば前項の「やや明るい場所(半日陰)」で育ててあげてください。

どうしても「やや暗い場所」で育てるときは、週に1回・数時間は半日陰の場所に置いて、日光にあてましょう

日陰で育てるなら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ

どうしても観葉植物を枯らせたくない!でも家事と仕事が大変で、管理する時間が取れない…。

というときには、フェイクグリーン(造花)の観葉植物もおすすめです。

フェイクグリーン(造花)というと、以前は質が悪く、「いかにも作りもの」という感じでした。
でも現在は高品質なものも多く、近くで見ないとわからないほど。

たとえばこちら↓。

日陰で育てるなら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ
アレカヤシ(出典:uminecco
日陰で育てるなら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ
パキラ(出典:プリマ

鉢(ポット)だけではなく、ハンギングタイプも。

日陰で育てるなら「フェイクグリーン(造花)の観葉植物」もおすすめ
シサスアイビー(出典:uminecco

おすすめはこちらの2サイト。
ぜひ、お気に入りのフェイクグリーン(造花)を探してみてください。

また、”短期間だけフェイクグリーンを飾りたい”ときは、サブスクを利用するという方法も。
「最低レンタル期間」は1ヶ月で、配送・返却の送料も発生しないので、安心して利用できます。

Q3.「観葉植物の育て方」を教えてくれるサービスはある?

「観葉植物の育て方をくわしく知りたい!」というときは、オンラインサービスを使ってみましょう。

おすすめは”スキルのオンラインマーケット”のcoconala(ココナラ)

出典:coconala(ココナラ)

500円~といった低料金で、園芸業界で長くはたらいた方などに相談できます。

観葉植物の育て方・コーディネートなどのアドバイスを個別でもらえるので、「せっかく購入した植物を枯らせたくない!」という方は、ぜひ利用してみてください。

\はじめて登録するなら、招待コード「SWB5Kを使うと300ポイントがもらえてお得!/
(登録後にマイページ→友達を招待する→「友達の招待コードをお持ちの方はこちら」にコードを入力!くわしくはコチラ

まとめ:初心者でも室内で育てやすいおすすめ観葉植物を育ててみよう

この記事では、初心者でも失敗しないおすすめの観葉植物9選を、”ミニ・小さいサイズ”・”大型のサイズ”・”ハイドロカルチャー(水耕栽培)”にわけてご紹介。
後半では選び方、育て方のコツなども解説してきました。

ぜひ記事を参考に、初心者でも育てやすいおすすめ観葉植物を育ててみましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 尾崎 忠・著『はじめてのインドアグリーン 選び方と楽しみ方』ナツメ社
  • 書籍 平田 幸彦・監修『置き場所 手入れ 増やし方がわかるインテリア観葉植物』日本文芸社

タイトルとURLをコピーしました