~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

観葉植物のおすすめ固形・液体肥料をそれぞれ紹介!種類やポトス・パキラへの与え方実例も紹介します

観葉植物のおすすめ固形・液体肥料をそれぞれ紹介!種類やポトス・パキラへの与え方実例も紹介します 育て方

観葉植物を育てていて、

観葉植物への肥料で、おすすめはどれ?

肥料は、いつ・どうやって与えればいいの?

このような疑問をお持ちの方はいませんか?

観葉植物への肥料の与え方にはルールがあり、まちがった方法で与えてしまうと、植物が枯れてしまうこともあるんです。

そこでこの記事では、観葉植物のおすすめ固形・液体肥料をそれぞれ紹介して、さらに肥料の種類や与え方、人気観葉植物ポトス・パキラへの肥料の与え方実例もご紹介します

「観葉植物への肥料の与え方のルールをよく知りたい」というときは、ぜひご覧ください。

◆植物には「幸福度・生産性が高まる、空気を清浄化する」などのメリットも。くわしくはこちらの記事でご紹介しています。
・記事「部屋で観葉植物を育てるメリットとは?

観葉植物のおすすめ固形・液体肥料をそれぞれ紹介

【観葉植物への肥料の与え方4】おすすめの肥料

まずは、観葉植物のおすすめの肥料の、固形・液体それぞれでのご紹介です。
固形・液体肥料の使い分け方は、次項でご紹介しています。

観葉植物のおすすめ固形肥料(緩効性肥料)

①ハイポネックス 錠剤肥料 観葉植物用

[おすすめ固形肥料(緩効性肥料)①]ハイポネックス 錠剤
出典:Amazon

観葉植物の固形肥料(緩効性肥料)でおすすめする1つめは、「ハイポネックス 錠剤肥料 観葉植物用」です。

「N-P-K」の割合は「10-8-8」と、「葉や茎をつくる」効果が高いN(チッ素)が豊富
カタチが「ハート型」なので、置いているだけでもおしゃれです。

[おすすめ固形肥料(緩効性肥料)①]ハイポネックス 錠剤

ひと粒が小さいので、小型の観葉植物を育てている方におすすめです。

②ハイポネックス プロミック錠剤肥料 観葉植物用

出典:Amazon

観葉植物の固形肥料(緩効性肥料)で2つめのおすすめは、前項と同じハイポネックスの「プロミック錠剤肥料 観葉植物用」です。

「N-P-K」の割合も、やはり前項のハート型と同じで「10-8-8」。
大きく違うのは、こちらはひと粒がやや大きいため、2ヶ月もつことです(ハート型は1ヶ月)。

中型の観葉植物を育てているときは、こちらの固形肥料を使ってみましょう。

観葉植物のおすすめ液体肥料(速効性肥料)

①MOO&PLANT(ムーアンドプラント)

僕がおすすめする液肥は、一位がアルゴフラッシュなんですが、こちらの記事でご紹介のとおり、残念ながら販売停止に…。

アルゴフラッシュ

そこで現在おすすめする液体肥料(速効性肥料)は、「MOO&PLANT(ムーアンドプラント)」です。

MOO&PLANT(ムーアンドプラント)
出典:Amazon

僕は2021年1月から使い始めたんですが、2月中旬くらいから、コーヒーの木にガシガシ若葉が出始めています。

コーヒーの木

MOO&PLANT(ムーアンドプラント)は、十勝の乳牛のふんと尿を、3年以上発酵・熟成させてできた有機液体肥料
でもニオイはまったくありません。

植物が元気に成長するために必要な、植物ホルモンや酵素、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでいるため、花が元気になり、米や野菜はおいしくなります。

②フローラ 植物活力液HB-101

出典:Amazon

観葉植物の液体肥料(速効性肥料)で2つめのおすすめは、テレビやラジオの広告でおなじみ、フローラの「植物活力液HB-101」です。

はる
はる

前項で触れた「アルゴフラッシュ」を使う前は、ずっとこちらを使っていました。

原料は、杉・桧・松・オオバコから抽出した植物の栽培のための活力成分。
微生物を活性化させることで、植物を元気にします。

HB-101は土壌活性剤ですので、厳密には肥料とは別もの。
そこで、前述の固形肥料と合わせて使いましょう

出典:Amazon

5000倍~1万倍に水で薄めたHB-101を葉面散布すると、植物がイキイキします。
植物自体が元気になるので、虫がつきづらくなり、結果的に防虫効果も得られる点もウレシイですね。

顆粒タイプのHB-101もおすすめです。

観葉植物の肥料の種類と与え方

観葉植物の肥料には、原料や使い方、形状によって、次のような種類があります。

  1. 有機質肥料と無機質肥料(化成肥料)
  2. 元肥(もとひ)と追肥(ついひ)
  3. 粒状・錠剤の固形肥料(緩効性肥料)と液体肥料(速効性肥料)

ここでは、肥料の種類とそれぞれの与え方を解説します。

【肥料の種類と与え方①】有機質肥料と無機質肥料(化成肥料)

有機質肥料
有機質肥料(出典:Amazon
無機質肥料
無機質肥料(化成肥料)(出典:Amazon

肥料には油粕や骨粉などの有機質肥料と、化学的に合成された無機質肥料(化成肥料)があります。

有機質肥料は土のなかの微生物に分解されてから植物に効いてくるので、効果が遅く、分解中に「におい」がでます。

無機質肥料(化成肥料)には、すぐに効く速攻生(おもに液肥)と、ゆっくり長く効く緩効性(おもに固形肥料)があります。

有機質肥料と無機質肥料(化成肥料)の与え方

有機質肥料はニオイがあったり、虫がつくことがあるため、屋外での使用に向いています。

無機質肥料(化成肥料)は無臭で、虫がつくことは少ないため、室内の観葉植物に多く使われます

【肥料の種類と与え方②】粒状・錠剤の固形肥料(緩効性肥料)と液体肥料(速効性肥料)

固形肥料(緩効性肥料)の特徴と与え方

固形肥料は長く効く緩効性肥料です。
元肥・追肥のどちらにも使え、粒状タイプと錠剤タイプがあります。

・粒状タイプ
・粒状タイプ
出典:Amazon

粒状タイプの緩効性肥料は、植え付けや植え替えの際に土に混ぜ込んで使います。

また、表土にまいて追肥として使えるものもあります。

・錠剤タイプ
・錠剤タイプ

土の表面に置く肥料を「置き肥」といい、室内の観葉植物には、錠剤タイプの置き肥が最適です。

肥料は株からやや離して置き、軽く土に埋め込んでおきます。

錠剤タイプの置き肥

ただし古くなった錠剤は、形が残っていても効果は残っていませんので、取り除くようにしてください。

液体肥料(速効性肥料)の特徴と与え方
液体肥料(液肥)

効果が早く表れて使いやすい速効性肥料液体肥料(液肥)です。
液肥は、「追肥」に使います。

また液肥には、希釈タイプそのまま使えるタイプがあります。
希釈タイプでは肥料の量は毎回計り、規定量を守りましょう。

濃度を規定よりも濃くして与えると、「肥料焼け」を起こして、かえって害になることも。
葉先が黄色になった、葉がだんだん枯れてきたというのは「肥料焼け」の兆候の場合もあります。

【肥料の種類と与え方③】元肥(もとひ)と追肥(ついひ)

植物を植え付けるときや植え替えのときに、土の中に混ぜ込む形で与えるのが、元肥(もとひ)です。

元肥の肥料効果が薄れるころに、成長に応じて与えるのが追肥(ついひ)です。

◆「観葉植物の植え替え」についてくわしくは、こちらの記事でわかりやすく解説しています。
・記事「観葉植物の植え替えのやり方を解説!

元肥(もとひ)と追肥(ついひ)の与え方

元肥もとひでは、長く効く緩効性肥料を選びましょう。
根が直接肥料に触れても問題のない、用土に混ぜて使える粒状肥料がよく使われます。

そして追肥ついひには、生育中に不足した栄養素を補うために、速攻性肥料が適しています。
また、観葉植物の追肥は生育期の5〜9月だけに与えましょう。

【実例紹介】人気観葉植物への肥料の具体的な与え方と与える時期

【観葉植物への肥料の与え方3】人気観葉植物への具体的な与え方と与える時期

次に実例として、人気観葉植物への肥料の具体的な与え方と与える時期をご紹介します。

人気観葉植物 ポトスへの肥料の与え方と時期

人気観葉植物 ポトスへの肥料の与え方と与える時期
出典:Amazon

人気観葉植物のポトスには春~秋に、緩効性化成肥料2ヶ月に一度与えます。

生育が旺盛な植物ですので、順調に成長している株には、さらに規定量に薄めた液肥を2週間に1回与えます。
冬に、新芽が出なくなったら、肥料を与えるのはストップします。

人気観葉植物 パキラへの肥料の与え方と時期

人気観葉植物 パキラへの肥料の与え方と与える時期
出典:Amazon

人気観葉植物のパキラには春~秋に、緩効性化成肥料2ヶ月に一度与えます。

株を大きくしたいときは春〜夏に薄めの液肥を2週間に1回あげましょう。
冬は肥料を与えません。

観葉植物の肥料の基本情報と注意点

次に、観葉植物の肥料の基本情報と注意点をご紹介します。

肥料のパッケージに記載された数値の見方:肥料の三大要素

市販の肥料の袋には、「10-8-8」のように「3つの数値」が記載されています。

[基本知識]肥料のパッケージに記載された数値の見方:肥料の三大要素

これは肥料に含まれるチッ素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)の成分量の割合を表しています。
(上写真の場合なら、チッ素の割合が多く、リン酸とカリウムは、チッ素の8割ほどということ)

そして「チッ素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)」は、植物の成長に最も必要な成分で「肥料の三大要素」です。

3つの成分は土壌中で不足しやすく、肥料として補ってあげることが必要。

そして、「肥料の三大要素」には次のような働きがあります。

  • チッ素(N):葉や茎をつくる。葉の色を濃くする効果もある
  • リン酸(P):花を咲かせたり結実させる。植物の整理作用を整える効果も
  • カリウム(K):根の発育を促進する。耐寒性を高めることにも役立つ

市販されている肥料の種類や商品によって、3要素の割合がちがいます

観葉植物の多くは葉を茂らせるたいので、Nが多い観葉植物用の肥料を用意すると良いでしょう。
キレイな花を咲かせたいときには、Pを与えます。

肥料の与えすぎは逆効果!「肥料焼け」で枯れることも

肥料を多く与えると元気になりそうな気もしますが、実はあげすぎは逆効果です。
前項に記載したとおり、根が肥料焼けを起こして、最悪の場合は枯れてしまうことも。

そのため観葉植物への肥料を与えるときは、規定の用量希釈倍率をしっかり守ってください。

または、観葉植物の成長がとまっているため、肥料は与えないようにしましょう。

さらに「元気がないから」と、肥料を与えることも禁止です。
「元気がない=根が弱っている」可能性があり、そこで肥料を与えると、根の水分が肥料にとられてしまい、より弱ってしまうことに。

はる
はる

植物の元気がないときは、日かげに移して、水を控えめにして管理してみましょう

観葉植物への肥料の与え方Q&A

【観葉植物への肥料の与え方5】肥料の与え方Q&A

記事の最後に、観葉植物への肥料の与え方Q&Aをご紹介します。

液肥を与えたあとは水やりをしないほうがいい?

液肥を与えたあとは、水やりすると肥料成分が流れ出てしまいそうで、心配ですよね。
ですが液肥は吸収が早いため、あげた時点で十分に効果があります

そのため、液肥を与えたあとでも、水の量が足りないようなら、水やりをしてもかまいません。

実はどちらかといえば、液肥を与えたあとは鉢土を乾かすのがNGです。
水分が蒸発すると、肥料の成分が濃縮され、根を痛めてしまうため。

液肥を与えたら、しばらくの期間は「肥料を洗い流す」ような気持ちで、たっぷりと水を与えましょう

アンプル剤(活力剤)も肥料なの?

鉢土などに挿して使うアンプル剤は、厳密にいえば肥料ではなく、人にとっての栄養剤のようなものです。
弱った植物を元気にしたり、周りの環境への適応能力を高める効果があります。

ただし栄養分は少ないため、肥料を与えたような効果までは出ません。

そんなアンプル剤は、「弱った植物に与える」ことが適しています。

弱った植物に肥料あたえてしまうと、根が肥料を吸い上げられず、肥料障害がでることも。
そこでまずアンプル剤を与えて、植物に活力が戻ってきてから、肥料を与えるというやり方が適しています。

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの「肥料」人気ランキング

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの「肥料」人気ランキングは、こちらからご覧いただけます。
「どの肥料がいいか」を選ぶときの参考にどうぞ。

Amazon:肥料・土壌改良剤 の 売れ筋ランキング
楽天市場:植物活性剤ランキング
Yahoo!ショッピング:ガーデニング用肥料、活力剤ランキング

◆「欲しい植物・道具があるけれどお店で見つからない」ときは、通販サイトで探してみましょう。
・記事「観葉植物のおすすめ人気通販サイトをご紹介!
・記事「園芸のおすすめ人気通販サイトまとめ!

まとめ:適切な種類・タイミング・量で肥料を与えよう

この記事では、観葉植物のおすすめ固形・液体肥料をそれぞれ紹介して、さらに肥料の種類や与え方、人気観葉植物ポトス・パキラへの肥料の与え方実例もご紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、適切な肥料を選んでみてください。
そして適切なタイミングと量で与えれば、あなたの観葉植物は、ますます元気に美しく育ちますよ。

◆「インテリア向けのおすすめ品種と、観葉植物の育て方全般」は、こちらの記事でわかりやすく解説しています。
・記事「インテリア向けのおすすめ観葉植物を紹介!

◆おすすめの観葉植物を知りたい方には、こちらの記事がオススメです。
・記事「育てやすい観葉植物ランキング!
・記事「【室内で育てる観葉植物の種類・品種】株の大きさ・葉っぱのサイズごとに特徴をご紹介!

タイトルとURLをコピーしました