~観葉植物の「おすすめ通販サイト」を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ~

失敗しない観葉植物の選び方!おすすめ品種や店での株の選び方も解説

観葉植物

観葉植物を購入しようとして、

たくさんあるけど、観葉植物はどう選べばいいの?選び方のポイントはある?

という疑問をお持ちではないですか?

とくに初心者の方だと、失敗しないための「観葉植物の選び方の基準」がほしいですよね。

そこでこの記事では、失敗しない観葉植物の選び方や「選び方」ごとのおすすめ品種、お店での株の選び方などを解説していきます

「初心者だけど、観葉植物選びに失敗したくない!」というときは、ぜひご覧ください。

◆観葉植物には「幸せになる生産性が高まる」など、たくさんのメリットが。ぜひ、観葉植物のおすすめ通販サイトで購入して、育ててみましょう。

◆「暮らしにいやが欲しい!」というときは、記事「おすすめ”花の定期便”を紹介」で”花のサブスクのおすすめサービス”をご紹介しています。

※この記事には広告が含まれる場合があります

失敗しない観葉植物の選び方!

まずは、失敗しない観葉植物の選び方をご紹介します。

おすすめするのは、まず「①見た目」で何品種か選び、そのなかから「②置き場所」と「③育てやすさ」に合う種類を選ぶ方法
こうすると、選ぶのに失敗する可能性はグーンと減ります

しゅう
しゅう

育てるのに慣れてきたら「①見た目」だけで選ぶのもOKです。

[選び方①]観葉植物の見た目で”気に入ったモノ”を選ぶ

失敗しない観葉植物の選び方1つめは、「観葉植物の見た目で”気に入ったモノ”を選ぶ」です。

インテリアに欠かせない存在となった観葉植物には、たくさんの種類が存在します。
そして姿形(フォルム)やサイズ、葉の形・色もさまざま

そのなかから、自分の好みの見た目で”気に入った植物”を選びましょう。

しゅう
しゅう

気に入った植物なら、長く付き合うことができます。「コレ何かいい!」という種類があったら、まずその植物を選んでみましょう。

鉢や鉢カバーのデザインも大切

「インテリア」として考えると、じつは鉢・鉢カバーのデザインも大切です。

鉢・鉢カバーの選び方は後述していますが、やはりまずは「見た目」で選んでみてください

僕もついつい、ダイソーなど100均の鉢を使ってしまいがちです。
でもちょっといい鉢を使うと、グッとおしゃれ度が向上

セルフウォータリング ポット(Nils Plojel)
出典:MoMA

ぜひ、お部屋の雰囲気にあった鉢・鉢カバーもさがしてみましょう。

◆「観葉植物の鉢・鉢カバーの選び方とおすすめ品」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢のおすすめを紹介!種類や選び方も解説
・記事「観葉植物のおしゃれな鉢カバーのおすすめを紹介!選び方も紹介

[選び方②]置き場所(日当たり・温度・風通し)にあった植物を選ぶ

2つめの失敗しない観葉植物の選び方は、「置き場所(日当たり・温度・風通し)にあった植物を選ぶ」です。

観葉植物を置こうとしている場所で、次の条件を確認しましょう。

  1. 日当たり:一日どのくらい日が当たるか
  2. 温度:最低~最高何度になるか
  3. 風通し:どのくらい風が通るか

とくに影響するのは上記「1.日当たり」。

しゅう
しゅう

2.温度と3.風通しは、「冬になったら移動する」・「窓を開ける」などで対応可能ですので、そこまで重要ではありません。

そして本や記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!」などで観葉植物の特性をみて、次の日当たりの場所に置けるように選んでください

  1. 日なた”を好む観葉植物=窓辺など明るい場所
  2. 明るい日陰”を好む観葉植物=リビングなどやや明るい場所
  3. 日陰”を好む観葉植物=台所・トイレなどやや暗い場所でも可(たまに日に当てる)

◆「置き場所の選び方のポイント」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「観葉植物の置き場所はどこが良い?選び方のポイントやおすすめ品種も解説

[選び方③]育てやすい観葉植物を選ぶ

失敗しない観葉植物の選び方3つめは、「育てやすい観葉植物を選ぶ」です。

当「植物マガジン」では、”観葉植物の育てやすさ”を次のように定義します。

観葉植物の育てやすさのポイント
  1. 耐陰性がある(やや暗い場所でも育つ)
  2. 乾燥に強い
  3. 全体的に枯れにくい

観葉植物を紹介する本やサイトなどで、上記ポイントをよく確認してください。

育てやすい観葉植物からはじめて、いろんな種類にチャレンジしてみましょう。

◆「育てやすい観葉植物」は、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
・記事「育てやすい観葉植物ランキング!

「選び方」ごとのおすすめ観葉植物

次に、「選び方」ごとのおすすめ観葉植物をご紹介します。

”見た目がよい”おすすめの観葉植物

見た目がよいおすすめの観葉植物はこちらです。

[見た目がよいおすすめの観葉植物①]グリーンネックレス

出典:Amazon

コロコロとした葉が愛らしい「グリーンネックレス」。
どんどん長く育つツル性の植物なので、鉢を吊るしたり、高さのある鉢から垂らすようにしても楽しめます。

[見た目がよいおすすめの観葉植物②]ホヤ・カーリー

出典:Amazon

多肉質のハート型の葉が愛らしい、「スイートハート」ともよばれる「ホヤ・カーリー(ケリイ)」。
じつはこちらもツル性の植物で、その葉だけを植えています。

[見た目がよいおすすめの観葉植物③]グズマニア

出典:楽天市場

パイナップル科の植物らしい色あざやかな花(ただしくは「花苞かほう」)が、数ヶ月鑑賞できる「グズマニア」。
つややかな葉と花苞がエキゾチックな品種です。

[見た目がよいおすすめの観葉植物④]フィカス・エラスティカ

出典:Amazon

ツヤがある小判型の葉と、その葉やほう(新芽を包む葉のようなもの)の美しい紅色が人気の「フィカス・エラスティカ」。
「ゴムノキ」ともよばれ、環境になじみやすいので、育てやすいという特徴をもちます。

[見た目がよいおすすめの観葉植物⑤]フィカス・ベンジャミン・バロック

出典:楽天市場

キレイな緑色の葉が、一枚一枚外側にカールするという、ほかにない姿で人気の「フィカス・ベンジャミン・バロック」。
乾燥すると葉が落ちるので、葉水を与えて加湿しましょう。

”置き場所”ごとにおすすめの観葉植物

次に、置き場所ごとにおすすめの観葉植物のご紹介です。

明るい場所(窓辺など)のおすすめ観葉植物

窓辺など、明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物(つまり「耐陰性」がない植物)はこちらです。

〈明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物〉
アイビー、アガヴェ、アカリファ、アオキ、アボカド、アロエ、アローカシア、インドゴムノキ、エスキナンサス、ガジュマル、カラジウム、ギヌラ、クラッスラ、クロトン、クワズイモ、コーヒーの木、ゴールドクレスト、コルディリーネ、コルムネア、コンシンナ、サラセニア、シペラス、ジャカランダ、ストレリチア、セダム、ヒポエステス、フェニックス、ブラジルヒメヤシ、ユッカ、ワイヤープランツ

やや明るい場所(リビングなど)のおすすめ観葉植物

リビングなど、やや明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物(つまり「耐陰性」がふつうの植物)はこちらです。

〈やや明るい場所に置くのがおすすめの観葉植物〉
アジアンタム、アスパラガス、アビス、アレカヤシ、アロエ、オリズルラン、カポック、カラテア、カンノンチク、クテナンテ、ゲットウ、ケンチャヤシ、幸福の木、グレープアイビー、シュロチク、シンゴニウム、スパティフィラム、チランジア、ディフェンバキア、テーブルヤシ、トックリラン、トラディスカンチア、ネフロレピス、ハートカズラ、ハエトリグサ、パキラ、ビカクシダ、プテリス、ヘゴ、ペペロミア、ベンジャミンゴム、モンステラ

やや暗い場所(台所・トイレなど)に置くこともできる観葉植物

台所・トイレなど、やや暗い場所に置くこともできる観葉植物(つまり「耐陰性」がある植物)はこちらです。

〈やや暗い場所に置くこともできる観葉植物〉
アグラオネマ、アナナス類、アフェランドラ、アロカシア、アンスリウム、エクメア、ガジュマル、サンセベリア、シェフレラ、セローム、セダム、ドラセナ・コンシンナ、チャラン、フィカス・ベンジャミナ、ポトス、ポリシャス、ユッカ

前項までとは違って、あえて「やや暗い場所に置くこともできる」としたのは、「耐陰性」がある植物でも日光は必要なため

ここでご紹介した植物も、できれば前項の「やや明るい場所(半日かげ)」で育ててあげてください。

どうしても「やや暗い場所」で育てるときは、週に1回・数時間は半日かげの場所に置いて、日光にあてましょう

”育てやすさ”でおすすめの観葉植物

ここでは、育てやすさでおすすめの観葉植物をご紹介します。

[育てやすさでおすすめの観葉植物①]ポトス

まずは何といっても「ポトス」です。

出典:Amazon

茎から切ったものを、水に挿すだけでも育つほど丈夫(「水挿みずさし」といいます)。
「ライム」や「エンジョイ」など種類も多いので、選ぶのも楽しいです。

観葉植物”ポトス”を購入できるおすすめ通販サイト

HitoHana(←”とくにオススメ!”) ・ブルーミングスケープ ・園芸ネット ・GreenSnap STORE

◆「ポトスの増やし方」は、こちらでくわしくご紹介しています。
・記事「ポトスの増やし方
・記事「【観葉植物ポトス】”挿し木”のやり方をわかりやすく解説!
・記事「【観葉植物ポトス】”水挿し”の方法をわかりやすく解説!

◆ポトスのように「枯れにくい植物」を知りたい方には、こちらがおすすめ。
・記事「枯れない観葉植物はある?枯れにくい種類や育て方のポイントも解説

[育てやすさでおすすめの観葉植物②]シェフレラ

2つめのおすすめは「シェフレラ」です。

[大型のおすすめ①]カポック(シェフレラ)(中型~大型)
出典:Amazon

耐陰性があり、環境に対する順応性も高いため枯れにくい品種。
こちらもたくさんの種類があり、寒さにも強い品種なら、通年外で育てられます(雪にあてないこと)。

[育てやすさでおすすめの観葉植物③]パキラ

おすすめの3つめは「パキラ」です。

出典:Amazon

日当たりが良い場所を好みますが、明るい日陰でも生育可能。
太い幹を切っても、すぐに新しい芽が出てくるほど生育が旺盛です。

◆「観葉植物の種類と特性」は、記事「観葉植物の種類と特徴を紹介!」でまとめています。

◆「シーン別のおすすめ観葉植物」は、こちらの記事でご紹介しています。
大型初心者向け枯れない・枯れにくい吊るすタイプ土を使わない虫がわかない・わきにくい
リビングにピッタリ玄関にピッタリオフィスにピッタリ


ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

園芸店やホームセンターでの観葉植物の選び方

次に、園芸店やホームセンターでの観葉植物の選び方をご紹介します。
まずはお店の選び方、次が株の選び方です。

店内の日当たりがよくお客さんが多い店を選ぶ

観葉植物を購入するときは、店内の日当たりがよく、お客さんが多い店を選びましょう。

しゅう
しゅう

さらにいうと、相談したら”ていねいに説明してくれる”店員さんがいるお店がいいですね。

お店で販売されている時期も、植物はもちろん生長しています。
そこである程度の日光があたらないと、姿がくずれ、元気がなくなることに。

また、お客さんがいないお店だと、いつまでも古い株が売れ残ることになります。

しかも、お店として植物の販売に力をいれていないので、店員さんの育て方も雑。
平気でゼニゴケが生えてたりして、株の状態もよくありません。

こういったお店では「状態のよい株」に出会える確率が低いため、べつのお店を探しましょう。

◆「山形県と宮城県のおすすめ園芸店」は、こちらの記事でご紹介しています。
・記事「山形県のおすすめ園芸店・花屋・植物園
・記事「宮城県のおすすめ園芸店・花屋・植物園

元気で状態のよい株を選ぶ

次に、お店で観葉植物を選ぶときのポイントとしては、「元気で状態のよい株」を選びましょう

具体的にチェックしたい項目はこちら。

元気で状態のよい観葉植物を選ぶ項目
  1. 株全体に勢いがある
  2. 葉が密に茂っている
  3. 枝や葉が徒長(ヒョロヒョロと間延びすること)していない
  4. 葉の色がイキイキしており、葉先などが枯れていない
  5. 葉や枝などに虫がついていない
  6. 鉢土の表面にゼニゴケが生えていない
  7. 品種を書いたラベルがついている

こちら↓がゼニゴケ。
鉢土の表面に生えてきます(そう簡単には生えないんですけどね)。

しゅう
しゅう

ほしい品種が何株があるときは、いちばん状態がいいものを選びましょう。苗の健康度は、育てやすさにも大きく影響します

「自分にピッタリの観葉植物」を教えてくれるサービスはある?

観葉植物を買いたいけど、たくさんあってどれがいいのかわからない…。自分にピッタリの観葉植物を教えてくれるサービスがあればいいのに…。

という方におすすめなサービスが、こちらの2つです。

①AND PLANTSの「パーソナル植物診断機能」

まず1つめは、観葉植物オンラインストア”AND PLANTS”の「パーソナル植物診断機能」。

「希望するサイズ」や「部屋の日当たり」など、カンタンな7つの質問に答えるだけで、「自分にピッタリな観葉植物」を教えてくれます
もちろん、個人情報などは登録する必要はありません(メールアドレスの登録は必要)。

しゅう
しゅう

ちなみに僕が診断をうけたところ、結果は「パキラ」でした。

出典:AND PLANTS

初心者さんなど、「まずどれを選べばいいかわからない!」というときは、ぜひ参考にしてみてください。
「花言葉」や「飾り方の例」も教えてくれるので、その植物のことをより知ることができますよ。

②ブルーミングスケープの「風水&花言葉で選ぶ」

2つめは、観葉植物オンラインストア”ブルーミングスケープ”の「風水&花言葉で選ぶ」ページです。

じつは風水的にも「吉」とされる観葉植物
どの観葉植物が、どんな風水的な効果をもたらすのか教えてくれます。

しゅう
しゅう

たとえば仕事運や金運をアップさせたいなら、パキラやユッカ(青年の木)がおすすめ。

またあまり知られていない、「観葉植物の花言葉」も教えてくれます。
誰かに観葉植物を贈るときには、ぜひ参考にしてください。

「観葉植物の選び方」を教えてくれるサービスはある?

「観葉植物の選び方をもっとくわしく知りたい!」というときは、オンラインサービスを使ってみましょう。

おすすめは”スキルのオンラインマーケット”のcoconala(ココナラ)

出典:coconala(ココナラ)

500円~といった低料金で、園芸業界で長くはたらいた方などに相談できます。

観葉植物の育て方・コーディネートなどのアドバイスを個別でもらえるので、「せっかく購入した植物を枯らせたくない!」という方は、ぜひ利用してみてください。

\はじめて登録するなら、招待コード「SWB5Kを使うと300ポイントがもらえてお得!/
(登録後にマイページ→友達を招待する→「友達の招待コードをお持ちの方はこちら」にコードを入力!くわしくはコチラ

まとめ:「選び方のポイント」を知って、失敗しない観葉植物選びを

この記事では、失敗しない観葉植物の選び方や「選び方」ごとのおすすめ品種、お店での株の選び方などを解説してきました。

ぜひ記事を参考に、「選び方のポイント」を知って、失敗しない観葉植物を選んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ほしい観葉植物が見つかったら、園芸店やネット通販などで探してみましょう。
おすすめの通販サイトはこちら↓です。

  1. たくさんの種類から選びたい」ならHitoHana
    (↑観葉植物の品ぞろえが国内最大級の通販サイトです)
  2. 自分にピッタリな植物を知りたい」ならAND PLANTS
    (↑”パーソナル植物診断”で、最適な植物を教えてくれます)
  3. フェイクグリーンがほしい」ならプリマオンライン
    (↑本物ソックリ・高品質な造花を販売するサイトです)

「↑各通販サイトのくわしい情報や、他のおすすめサイトを知りたい!」ときは、記事「観葉植物のおすすめ通販サイト」・「フェイクグリーンのおすすめ通販サイト」をどうぞ!

毎日の作業風景”をご紹介しているAmebaブログ↓も、ぜひご覧ください。

◆「観葉植物の情報全般」は、記事「観葉植物まとめ」にまとめています。

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 尾崎 忠・著『はじめてのインドアグリーン 選び方と楽しみ方』ナツメ社
  • 書籍 平田 幸彦・監修『置き場所 手入れ 増やし方がわかるインテリア観葉植物』日本文芸社
  • 書籍 NHK出版・編『観葉植物と暮らす 育て方楽しみ方のガイドブック』NHK出版

タイトルとURLをコピーしました